見出し画像

心配を祈りに換えてみたら、心が楽になった


以前から私は心配性で、たびたび心配や不安になって悩まされることがありました。理性的に考えて、心配していても良いことはないと分かっていたにもかかわらず、心の奥底で不安が募ります。
しかし、ある時から心配を祈りに置き換えるようにしてみました。

〜になったらどうしよう

〜になりますように
に置き換えてみたのです。

祈りといっても、特定の宗教に入れ込んだわけではなく、神様、仏様、ご先祖様など、自分が頼れる対象に対して、~になりますように、と心の中で念じる感じです。

初めは戸惑いもありましたが、徐々に心配事に対する気持ちの整理ができるようになりました。自分の力ではどうにもならない心配や不安をお任せすることで、自分の心が軽くなるのかもしれません。

今では、心配してしまいそうな時には、祈りに切り替えることで気持ちを落ち着かせ、ダラダラとした不安からの脱却ができるようになってきています。

簡単な方法ですので、私と同じ心配性の方々にぜひお試しいただきたいと思います。それが、心の平穏を見つける第一歩かもしれません。

出勤途中の朝活にて〜タイトル画像はみんなのフォトギャラリーからメイプル楓さんのイラストをお借りしました。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?