見出し画像

長女の結婚報告と父の初盆お墓参り

今日は長女の結婚報告を兼ねて、久しぶりに家族揃って一人暮らしの母の元へ。
猛暑の中でしたが、父の初盆ということで、お墓参りにも行ってきました。

猛暑のせいもあって、皆んなしてバテ気味でしたが、長女の報告に母も喜んでいましたし、赤ちゃんがお腹の中にいると聞いた時は、わかりやすく驚いていて、微笑ましい光景でした。ひ孫ができることは理解できて嬉しかったようです。

妻と母の間には過去のわだかまりがあるので、長居はせずに帰宅となりましたし、妻も母との対面でストレスがだいぶ溜まったようでしたが、長女の結婚報告と父の初盆のお墓参りに娘二人と揃ってできたのは何より。

猛暑と気遣いなどで心身ともにかなり疲労はしましたが、これは仕方ないですね。
3連休最終日の明日は、妻から次女を連れてどこかに出掛けたいとのリクエスト。
疲労も溜まっていて人混みも苦手なので、正直気が進みませんが、妻も今日でストレスがたまったでしょうし、次女と出かけられる機会も限られることを考えれば、もうひと頑張りしないといけなさそうです。

〜夜の自宅にて
〜タイトル画像はメイプル楓さんのイラストをお借りしました。ありがとうございます。
〜最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。暑い日が続きますので、皆さまも無理なさらぬよう。東北に台風も近づいてきているようですので、お気をつけください。

今日も暑かったですね。
愛犬も一緒にお墓参り。暑くてかわいそうでしたが。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?