見出し画像

こんにちは、とんこつです。
今日は、私がネットゲームをやってて、その話をしようかと思います。
ゲーム名を述べるのは避けますが、おおざっぱに言えば、チャットを楽しめるゲームです。そこでは、私と同じような病気に悩む方も多くいて、
父が無くなったら生活はどうする?みたいな、返答が簡単ではないような話も行われます。私自身は多くの方の精神障害について学びたいと思ってるので、具体的に患者の方のお話を聞けることはありがたいことだと思っています。とはいえ、いつも暗い話をしているわけではありませんが。
ネットの中の世界ですが、人間関係に悩むこともあります。ゲームで人間関係に悩むのは、馬鹿馬鹿しいなと思われるかもしれません。
ゲームの中とは言え、人間同士で会話してるので、皆さん考え方も違いますし、どうしてもいざござは避けられないようです。
また被害妄想に悩んでる方などもいます。解離障害の方などとは別人格の方と会話するという不思議な体験をしたこともあります。
メンタルの病は、本当に奥が深いです。そしてガラスの心を持たれている気がします。もちろん薬が効き健康的な方もいますので、蜂に触るように接してもいけません。あくまで健常人のように付き合い、病にも気を配る。
こういった事が求められます。大切なのは思いやりかなぁというのが、
結論になりますかね。

とんこつブログは主に障害者の為になる記事や日常の出来事を中心に活動しています。つたない文章で誤字などもあるかと思いますが温かい目で見て頂ければ幸いです。