見出し画像

良い人

こころの元気+から引用しています。断れないのは自然な事です。太古の昔から群れに所属し集団の中で子孫を残す事で生き延びてきた人間は、誰かの役に立つことに喜びを感じるようになり、人の頼みを断るときに痛みを生じるようになりました。良い人ほどその傾向は強いです。頼みを断ると相手が嫌な思いをするだろうと考える断れなくなってしまいます。生存本能ともいえるでしょう。上手に断るには断る理由と、相手の役に立ちたい気持ちをセットで伝えましょう。

とんこつブログは主に障害者の為になる記事や日常の出来事を中心に活動しています。つたない文章で誤字などもあるかと思いますが温かい目で見て頂ければ幸いです。