見出し画像

WeWorkイベント@20190529について

今話題のWe Work日比谷パークフロントにて、ビール片手に新BtoEサービスを一挙に体験できるイベントを2019年5月29日(水)開催しました。

少子高齢化による労働人口の減少を背景に、生産性の改善や、働き方改革が今やあたり前になってきました。優秀な人材を心身ともに良好なコンディションで働き続けられる職場づくりは、企業経営にとって最重要テーマといっても過言ではありません。

そのような中、手軽に取り組める従業員満足度向上の施策をお探しの経営者や人事・総務担当の方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回、「Employee Satisfaction(従業員満足度)」を高める施策について、Meet Up イベントにてご紹介。ビジネスパーソンの集まるWeWorkにて、多様なBtoEサービスを提供するThe SALAD BARサラドsnaccuru(スナックル)、WORC by LIGHT UP COFFEETRiCERAオフィスで頭のデトックスWORKAHOLICONE FOR ALLの8社が集合して、サービスの説明と体験会を開催しました。

プレゼンテーションでは、各社のユニークかつ手軽に導入できるサービスをお伝えいただき、サービスを立ち上げた背景や導入後の効果や事例についてもお話いただきました。
体験コーナーでは、様々な企業のご担当者様がサービスを実感することができ、試食コーナーでは美味しい野菜を食べながら、企業間での情報交換の場として新たなコミュニティも形成されていました。

※We Workとは
コアワーキングスペース・シェアオフィスの進化した形態で、スペースのみならず、コミュニティもシェアし、新しいビジネス・イノベーションを生みだす場の提供を行っています。

登壇起業各社について

【The SALAD BAR】
最初にプレゼンテーションを行ってくださったのは、【The SALAD BAR】さん。
顔の見える産直野菜を使ったケータリング、サラダデリバリーサービスを提供されています。「物語(ストーリー)までうまい」をコンセプトに、生産者から直接届いたお野菜をオフィスでお手軽に食べられます。
例えば週に2回など、法人向けにサービスを提供しているため、福利厚生として美味しい野菜を、忙しい仕事の合間に旬な美味しいお野菜をオフィスで食べられるようになれば、従業員満足度も健康度もしっかり上がりそうですよね。


【サラド】
福利厚生費を活用する月額固定制サービスで、メインになるサラダを誰もがワンコインで買えて、オフィスに届くから手軽に食べられるサラダのデリバリーサービスです。
「幸せに働く人を増やす」をビジョン、「人々に愛されるサービスを創る」をミッションに掲げ世界を変えていきたいと語るサラド。

例えば、サラドで提供しているサバのサラダは、使用している発酵調味料は腸内環境がよくなることでセロトニンが分泌され、メンタルの安定性が高まり、午後も安定した作業環境を整えてくれるそう。

ついつい多忙だとついランチは身近なもので済ませてしまいがちなビジネスパーソンですが、デリバリーされることによって買いに行く手間も不健康な食事も解消されるのは従業員にとっても魅力的なサービスです。

【snaccuru(スナックル)】
シュガーレス・無添加・オーガニック・グルテンフリーなど、健康面に配慮したお菓子・飲料を取り扱った新しい形の置き菓子サービスを展開。美味しいスナックを皆さまに提供するのはもちろんのこと、オフィスでの間食(おやつ)習慣を変えることにより、働く人々のパフォーマンス向上とモチベーション改善を実現します。
各種PAYサービスやクレジットも対応しているため、現金を使わずお菓子が買える。管理画面で売上確認も可能。価格も通常500~600円かかるところ、2~3割の価格で提供しています。フードロスに取り組んだ会社なので、賞味期限が切れていないものを扱うことによって実現させています。

【WORC by LIGHT UP COFFEE】
オフィスに淹れたてのコーヒーが届く福利厚生デリバリーサービス。初期費用無料・配送料込みで、テーブル1つ用意するだけで毎日コーヒーをポットで配達します。美味しいコーヒーで「働く」をワクワクさせる、をミッションに、風味豊かなシングルオリジンコーヒーを1杯200円でお届けしています。
 テーブル一つ用意するだけで、1杯200円を①飲む人が払う②福利厚生で企業が一部負担③会社が全額負担するの3つの契約プランから選択可能です。

【TRiCERA】
現代アートをオフィスに飾ることによって得られる効果をご存知ですか? 従業員の感性を刺激したり、コーポレートイメージの向上、社員へ癒しの効果などに繋がります。
また、オフィスにどういったアートを導入したらよいかコンサルティングするサービスも提供しています。もちろん特注も可能です。現在TRiCERAを導入している企業様では殆どが特注を選択しています。

【オフィスで頭のデトックス】
スマホやPCによる“脳過労”対策、していますか?パンパンになった頭も休憩中にケアして、疲労回復&パフォーマンスUP!
ストレスケアは今や企業にとって欠かせない健康管理業務の一環ですが、心理カウンセリングや産業医面談といった方法は抵抗のある従業員も少なくありません。そこで、「オフィスで頭のデトックス」では、ストレスに対して体からアプローチ。従業員も気軽にストレスケアとして取り入れることができます。
オフィスで頭のデトックスのセッションを受けると、脳波が深い瞑想のような状態に。情報感度の高いビジネスパーソンに大好評の、アメリカ発の新アプローチを提供しています。


【WORKAHOLIC】
長時間のデスクワークにより腰痛や肩こりなどで苦しんでいませんか? 実は、オフィスで支給されているワークチェアは、デスクワークにおいて重要でありながら、 その価値を引き出せていないことがほとんどです。 WORKAHOLICでは、以下の流れで長時間のデスクワークが引き起こす身体の負担を軽減し、 仕事を邪魔しない状態へと導きます。

1.姿勢やワークチェアにおける勘違いや思い込みをとく
2.デスクワークの時にどのように身体の負担がかかっているか、掛かりづらい状とは?
3.良い執務環境を体験してもらい、知識を手に入れてもらう
4.知識を活かして最高のデスクワーク環境を作る

【ONE FOR ALL】
治療の国家資格者が身体の痛みを解決します! 最新の治療機器を使用する為、治療時間はお仕事の合間の時間で可能です。
日本の医療費を下げる、健康寿命を上げることがミッション。
医療費の中で最も多いのは 首・肩こり、腰痛。肩こりなどの痛みによって仕事に支障が
出ると感じてる人は約8割。(アンケート対象者:施術体験された方約280名)

国家資格者を企業に送り込むことで、身体の痛みによる労働生産性低下の改善を目指します。初期導入費用、月額費用は0円。ワンコイン~2,500円で利用可能。受診者の状態や要望に合わせて施術メニューを提案しています。
オフィスで用意いただくのは一畳ほどの場所だけで、効果は1分から感じていただけます。スカートの方はズボンに履き替え、その他はそのままの服装で施術可能です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?