そもそも反り腰ってなに?

最近割とよく聞く

「反り腰(そりごし)」

って何なんでしょう

腰が反っていることを指すなら
それって当然の話なんじゃないの?って

思っちゃう僕は異端なんだと思います。

だって、人間の背骨って

S 字なんですよ

決して

ではありません。

筋肉や脂肪でまっすぐに見えている
だけなんですよ

ということは

反り腰っていうものは

のけぞり腰

って表現が正しいんじゃないかって
僕は思うんですよね。

原因も割と単純で

かかと体重で頭が背中側に倒れようとしているのを
倒れないように首の力を使って
頭を上に維持しようとしているから


のけ反り腰状態

僕自身が実際にやってみた写真です。

かかと体重でお腹を突き出して
頭は真ん中にしようとしている。

たぶん、これ腰に手を当てて
頭を後ろに下げたら

いいストレッチになりそうですよね

ラジオ体操にもあったような?
そんな姿勢になりますね

結局、反り腰って定義が難しいので

何とも言えませんが

僕の通う生体の先生は
「そっくりかえる」
なんて表現をします。

ただ、これも骨盤の意識
体重のかけ方の意識で
簡単に治ります。

もし気になる方は

この公式LINEを登録して
チャットしてください。

ちょっとしたコツを教えちゃいます。

また、何か気付きや疑問があったら
理屈っぽいことを書いていくので

「フォロー」「スキ」
よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?