見出し画像

プログラミング初心者が頑張る話 #3

おわあ~めちゃくちゃ更新してなかった…。

何事も継続するのって難しい気がする。性格?
noteは気軽にかけるから楽しくて続けられるかもって思ってたけど、
最近はプログラミングも合わせて勉強しているのでおろそかに…。
(というのはひとつの言い訳)

というわけでプログラミング学習について、現在どの辺まで進んだか記載する。



HTML/CSSが終わりPHPへ

むか~~~~しにHTML/CSSは触ったことがあったので、
通常よりかは比較的スムーズに一通り終わったのではないかと思う。

しかしアウトプットの練習となると、大まかなところはわかっていても、細かな部分(例えば、レイアウト通りにタグを書くとおかしいことになるなど)知らないことも多かった。

そんな状態のまま、PHPという言語へ進むことにした。
ショッピングサイトなどが作れるようになるなど、PHPは動的ということでとても魅力的に感じた。

しかしいざ勉強を進めてみると、なんじゃこれ。
学習中は、高校の数学の授業に意識を飛ばした。


プログラミングってこういうこと

関数やら返り値やらよくわからないことが並び、理解するのにかなり時間がかかった。
多分完全に理解はできていないので、Progateのあとはドットインストールで動画の勉強もすることにした。
しかし、ちんぷんかんぷん。

そうか、これがプログラミングか、とそこで気が付いた。

HTML/CSSはプログラミングには含まれないと何かで見た。(多分)
プログラミングってこういう風によくわからない文字をうって、それで計算したりアニメーションをつけたり、ゲームを作っているもので、
PHPに入ってなんだか少しわかった気がする。
(でもPHPはさっぱりわからず)

レッスンに沿ってやっているとできるような気がするが、
いざひとりで記入してみるとまったくわからない、という状態だった。


難しすぎるのではじめて本を買う

そんなわけでアナログ人間の私は、本を買うことにした。
プログラミング学習では、「ディスプレイを見て手を動かせ」といろんなところで見るが、少しずつでも理解しながらじっくり勉強したいのだ私は。

買いたかったPHPの本というのが、本屋ではまったくなかった。
売っているのはJavaScriptやHTML/CSSなどがほとんどで、ネットでも探したがあまり見つからず。
というわけで、一度PHPは投げてアウトプットに必要な情報を集めることにした。

購入した本はこちら!

「HTML&CSSとWebデザインが一冊できちんと身につく本」は、初心者でもとてもわかりやすいないようで、コードを書くソフトや準備なども大変丁寧にかかれているのでありがたい。

こちらを現在は読み進めているわけだが、知らなかったと思うことがたくさん載っており、買ってよかったと思う。
基礎部分を読み進めたら次は実践編となるので、早く実践に入るのが楽しみだ。


Webデザイナーになりたいと思うように

はじめは「サイトとか作れればいいなあ」と漠然に思っていた。
知識があって、副業として稼げるようになればそれはそれで嬉しいと。

そして勉強しているうちに内容を考えていたら、Webデザイナーになろうと思うようになってきていた。

WebデザイナーってよくInstagramとかの広告などで流れてきて、「こんなん数日間の受講でなれるわけねーだろ!」とイライラしていたのを覚えている。(私だけ?)

いざ調べてみると、サイトのデザインはもちろんバナー制作や、サイト全体を作るコーディングなど、Webデザイナーと一言で言っても様々なジャンルがあることがわかった。
(多分Instagramの講座などは主にバナー制作などだと思われる。)

この中で私がやりたいと思っているのはWebコーディングなのだが、全体的に一人でやりたいとも思っている。
そうすると勉強する言語なども絞られてくるし、目標もあるのでぐんぐんやる気が出てきた。


プログラミングって英語大事だね、と最近実感している。
もっとちゃんと学生のときに英語を勉強しとけばよかった…。
(一番苦手だった)

とりあえず目標も決まってきたので、あとはそこに向けて頑張るのみ!
今、学習を初めて約一ヶ月ほど経ったので、3ヶ月後の10月中には何かしら販売などのアクションに進みたいと考えている。
頑張るぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?