見出し画像

岡山➡東京のサービスエリアdeグルメ

車に乗って9時間。
岡山から東京という、車での長旅が無事に終わりました。
それにしても長かった。
人生で2回ほどしか高速道路に乗ったことのない私には難易度の高い旅でした。
みんなビュンビュン飛ばすんだもんなぁ~怖かった。
その中でも楽しみにしていたもの。それはサービスエリアで楽しめるグルメの数々。
今回は休憩で寄ったサービスエリアで食べたものと、サービスエリアのホテルのレビューを書いていきたいと思います。

宝塚北サービスエリアのサーモン親子丼

親子丼といえば鶏肉と卵ですが、こちらのフードコートで販売しているのはサーモンといくらの親子丼。
だし醤油をたっぷりと小皿に注いで、わさびを溶かして食べてくださいね、とにっこり伝えてくれた売り場のおばちゃんがナイスでした。
でもごめん、わさびは苦手なの…。
サーモンがトロリとしていて美味しい~!
正直これだけでも美味しいのに、いくらまで食べていいんすか!?って感じでした。
お腹が減ってたのもあって秒でぺろり。

はちみつヨゴリーノ

ミツバチのクッキーが可愛いね

こちらははちみつヨゴリーノ。600円はちと高い…。
しかし、二度と訪れないかもしれないと思うとつい買ってしまうのは旅あるあるでしょう。
ヨゴリーノというのはイタリアのジェラート・ブランドらしい。
ヨーグルトのソフトクリームみたいだけど、もう少しコクがあって味もヨーグルトほど酸味はない、あっさりなのにこってり!?と脳がバグるうまさ。
これは近所にあったら通ってしまいそう。

岡崎サービスエリア

途中で道路工事のために大渋滞が起きていて、予定時間を大幅に過ぎてしまった岡崎サービスエリアにて、八丁味噌ソフトを食す。
甘いものにしょっぱいものを合わせるのは定番だから絶対美味しいのよ。
でも味噌は上にかかってるパウダーだけでよかったかな。
塊の味噌を食べるのはちょいとしょっぱかったよ。
超久しぶりにコーンに入ったソフトクリームを食べたため、上の部分を食べた後「これからどのように攻略してゆけば…?」と一人あたふた。

足柄サービスエリアのしぞーかおでん

高速道路で泊まれるって知ってましたか?
今回は9時間の長旅&高速道路初心者だったため、大事を取って1泊することにしたのです。
今回お世話になったのは足柄サービスエリア内にある「レストイン時之栖ときのすみか
名前が素敵ですね。
素泊まりでシングルルーム6,000円(税抜き)でした。
バスルームや冷蔵庫も小さいながら完備。冷暖房ももちろんあります。
本当にビジネスホテルと変わらないです。
そして部屋のお風呂とは別に、高濃度炭酸泉の大浴場付き!
こちらは泊まらなくても利用できるようで、トラックの運ちゃんらしき人がちらほら見えました。
浴場の戸の締まりが悪くて、隙間から吹き込む風がゴォ~っとすごい音を立てているのも面白かったです(そこかい)

そして一歩外に出ればサービスエリアのど真ん中。
夕食を買いにいざ出陣。

レシートを見たら7本でお会計してたんだが…?

ここに来たら絶対食べたかった、しぞーかおでん。
おでんの屋台がずらりと並んでいて、好きな具材を取ってお会計するスタイル。
閉店間近の時間でしたが品切れなどはほとんどなく、ついついとりすぎちゃいました。

しぞーかおでんの特徴は、ひとつずつ串に刺さっていることと、出汁粉とみそダレを付けて食べるところでしょうか。
今回食べたのは玉こんにゃく・いわしくん・フワ・大根・白焼き・もつ串・ハンバーグ・黒はんぺん・牛すじ・なると・フランクフルトの11本。(食べすぎ!ってカモメくんは呆れてました)
フワは牛の肺で焼肉屋さんで一度食べたことがありますが、やっぱりふかふかしてて不思議な食感でした。
白焼きははんぺんをもっと凝縮して固めたような、ふんわり、でももっちりみっちりした食感で食べ応え満点。
もつ串は豚のガツでしたね。お肉とホルモン大好きだからつい選んじゃう。
静岡おでんではマストといわれる黒はんぺん。
いわしくんは見た目真っ黒のお魚型の練り物で、イワシの身を魚粉よりもっと粗くしたものが練りこまれているような…黒はんぺんより粉っぽい食感で、カルシウムとれてる~!と感じました。

おでんって土地が違っても本当に美味しい…。
いくらでも食べられちゃう魔性の食べものというのが再確認できました。

そうそう、ここに来るまでに富士山も見ましたよ!
運転中なのであんまりじっくり見られなかったし、写真も撮れなかったけど車からでも壮大すぎてなんだかファンタジーの世界みたいでした。
マジででかすぎないあの山…?
静岡の人は毎日これ見てるんだなぁ~と思うと不思議な気持ちでした。
富士山のふもとに広がる町はもはや合成写真みたいで…これ現実の景色?と何度も頭上にはてなマークが浮かんだのを思い出します。

今は無事に東京について、憧れの東京生活が始まりました。
大変なこともこれからたくさんあるだろうけど、頑張ろうと思います。

𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃

あなたの食べものの思い出を聞かせてください。
海原なぎがあなたの思い出を天然石のブレスレットに仕立てます。

𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃

スキ❤したら10分の1の確率で合言葉が書かれた画像が出現します。
出た方は特別価格(1,000円)で鑑定いたします。
有料noteとしてあげますので、記事の購入をお願いいたします。
メンバーシップのメンバーさんは無料です💝
以下のメールフォームから合言葉(質問形式の時は答え)・お名前(公開するときは頭文字だけにします)・占ってほしい内容を送ってください✨
この記事のコメントへ書かれたものは無効です。

鑑定後は感想をメールで送ってくださると嬉しいです💕

𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃

アロマや天然石、占いの情報がたくさん詰まったメンバーシップです。
あなたに合わせたパワーストーンや香りが知りたい方はぜひ!
ご加入お待ちしております🌟


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

新しい土地で心機一転、新しいスタートとなりました。 今は一人暮らしのためにお仕事頑張り中です。 もしよかったら応援してください。