見出し画像

💗無いと本当に困るもの💗日本の四季「夏」の存在!

明日は七夕ですね☆彡
私の育った京都は
本来なら祇園祭で賑わう7月です

祇園祭画像

7月と言えば「夏」!
1年で1番汗をかく季節ですよね!

汗をかいて代謝を上げ
ダイエットになる💛
ビールが格別に美味しい💛・・・と思う方も
多いことでしょう!

しかしアトピー当事者なら
既にお察しかと思いますが
汗をかくと痒みが出ることが殆どで
「夏」は嫌い・・・という方も多いのです!

(実は私もあまり好きではありません💦)

しかしだからと言って
汗をかくことでお肌の回復や
根本的なアトピー改善に役立つことを体感しているため
悲しんだり避けているわけにはいかず

クライアントさんにも
理由を説明し
「汗」をかくことのメリットを
知っていただいています!

だから私にとって
「夏」という季節が巡って来て
強引にでも「汗」をかき
この時期にどれだけ肌の改善を図るか?は
無くてはならないことの一つなのです!

今年もまた「夏」が巡ってきてくれてありがとう!
日本に四季があってありがとう!
本当にそう思います!

アトピーの症状が酷いときは
わざわざ汗をかくことが辛すぎて
ついつい冷房の効いた部屋で過ごしがち

しかしそんなことをしても
全く回復しないどころか
体の芯が冷えて悪化してしまいます!

日中かく汗が痒くて辛い
という方に試して欲しいこととして
午前中に1度15分~30分の入浴で
全身からしっかり汗をかいてみてください!

そしてお風呂上りに
1~3分水で身体の表面を冷やします

汗をかくことで毛穴付近の汚れが落ち
汗をかいても
痒みの程度が全然違います
調子が良いときなどは全く痒みが出ないことも!!!

夏は朝一の入浴で気持ち良くスタートし
秋以降の乾燥に耐えうる
皮膚の再生を促していけると良いですね!

体調等で何かお困りでしたら
医療コンシェルジュ
そしてアトピー専門のカウンセラーをしている私に
ご一報下さい!

通常の病院では解決しなかったの不定愁訴には
ケア、投薬、治療、メンタルという
多方面からのアプローチがあります

出窓カウンセリング画像

健康相談(30~45分程度 3,300円)
 ・四ツ谷のカウンセリングルームにて
 ・オンライン(ZOOM、LINE、FacebookMessenger)にて
どちらでも承っております

お問い合わせ&ご予約は
小池統合医療クリニック
03-3357-0105
もしくは
Facebook の 川浪さくら まで

💗無いと本当に困るもの💗日本の季節「夏」の存在!
・・・はいかがでしたでしょうか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?