見出し画像

『寝てても回る会社作り』

お店のクオリティは100点満点を目指してますか?
料理、接客、スピード、売上。すべて完璧でないといけない!
そう思えてますか?

そう思ってると店舗展開はしていかないと思います。
少なくとも僕はすべてで100点満点を目指そうと全く思っておらず、売上もクオリティも80点に届けばOKととらえています。

もちろん、現場には100点を目指す様伝えてますがおそらくTOP思う100点満点は自分がそこにいないとおそらく一生たどり着かないのではないでしょうか。

誤解しないでいただきたいのはあくまで『多店舗展開』を前提としてる企業に限った話です。1店舗で自分が最前線に立ってやっていきたいというところはもちろん完璧を目指すべきだと思います♪

USP

僕がお店を作るときに心掛けているのは


『これだけ守ってればお客様はまた来てくれる』
『これだけは負けない』

というポイントだけは妥協せずに現場に求め、お客様にもわかりやすくしている点です。いわゆる『USP』ですね。

弊社の運営店舗を例に見てます。

『夜パフェ専門店VIGO』の場合

こちらは季節の旬なフルーツをふんだんに使用よした「夜パフェ」の専門店なのですが、USPはとにかく『パフェの質』です。

具体的には「フルーツの味」と「盛り付け」 です。
僕はここだけにはとことん口うるさく現場にツッコミをいれますが、一方で「スピード」「接客」などにそこまで口うるさく言いません。むしろ提供時間はかかりますとメニューにも明記してます。お値段もしっかりといいお値段をいただいてます。

画像1

『100食限定黒毛和牛バーガーGABU』の場合

こちらは黒毛和牛を使用した贅沢なハンバーガーを1日100食限定で提供してるお店です。こちらのUSPは『コスパ』です。

100食限定でメニュー数もかなり絞り、その分ロスも極端に少なく原価率も50%近い数字で提供することを実現しています。さらにオーダーやドリンクもセルフサービスにしています。


この様にここだけは守りたいというポイントだけ抑えてあとは最低限でOK。これが僕の考え方です♪その結果2年半で6店舗まで広げることができました。

『寝てても回る会社』

今僕らの会社が目指してるのは「社長が1年間寝てても回る会社」作りです。(もちろんこれは比喩的な意味であって、わたくし結構毎日働いてますが笑)

これを実現するために現在あらゆることを「仕組化」しようと日々奮闘しております。これが実現できたとき僕ら株式会社CARTONは次のステージにいけるのかなと信じています♪

今後も弊社の取り入れいる仕組みや「カートンクラシック」という弊社独自のマニュアルなんかも公開しながら、マニュアル作成のコンサル事業もスタートさせたいと思っていますのでお見逃しなく♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?