見出し画像

#80ツナじゃが

味噌入りツナじゃが🥔

(材料)3人前

・じゃがいも→4個
・人参→1本
・玉ねぎ→1個
・ツナ缶→1個
○酒→大1
○みりん→大1.5
○めんつゆ→大2
○醤油→大1
・味噌→大1
・サラダ油→すこし

(作り方)

①じゃがいもは皮と芽を取り除き乱切りにする。人参も乱切り。玉ねぎは薄切りにする。


②鍋にサラダ油を敷いたら、玉ねぎ、人参、じゃがいも、油を切ったツナを加えて炒める。しんなりしたらひたひたになるくらいの水を加える。沸騰したら火を弱めてアクを取る。蓋をして5分煮る。

画像1


③○を加えて混ぜたら蓋をしてさらに15分煮る。味噌を溶き入れたら火を止める。鍋でそのまま煮物に味が染み込むので放置する。

画像2


⑤器に移したら出来上がり!

画像3

ツナ✕味噌でいつもの煮物にちょっと変化を♪

和食のときに是非おすすめ👩‍🍳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?