見出し画像

#61副菜に!豚肉とトマトとじゃがいもの塩麹煮

(材料 3人分)

・豚小間切れ肉→200㌘

○水→100cc

○塩→小1

○砂糖→小1

○酒→小1

・塩コショウ→すこし

・新玉ねぎ→1個

・トマト→3個

・じゃがいも→3個

・サラダ油→すこし

・水→1000cc

♡酒→大1

♡みりん→大1

♡塩麹→大2

♡めんつゆ→大1

醤油→大1

(作り方)

①豚小間切れ肉は食べやすいサイズにカットしたら○と合わせ、混ぜて、1時間くらい置く。肉を柔らかくして臭みを消す。1時間置いたら汁は捨てて肉に塩コショウをする。

②玉ねぎは薄切り。トマトはざく切りにしておく。じゃがいもは皮と芽を取り除いて乱切りにする。


③鍋にサラダ油を敷いたら豚肉を炒める。しんなりしたら玉ねぎを加えてさらに炒めます。水を入れて沸騰したら火を弱めてじゃがいもを入れる。アクが出たらすくい、♡を加えて、蓋をして15分くらい煮る。

④トマトを投入。醤油も加えて一煮立ちしたらOK。写真撮りそこねてすまん💦💦

⑤皿に移したら出来上がり!

トマトと塩麹でさっぱりした煮物になってます🍅  

いつもの煮物に飽きたときにオススメ👩‍🍳


  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?