見出し画像

作文が苦手な小学生に知って欲しいこと(1)

こんにちは。
さくさく作文教室®︎のコウです。

さくさく作文教室®︎で教えていること

さくさく作文教室®︎で教えていること【1】

作文に四苦八苦している小学生に悩みを聞くと
最も多いのは「何を書いていいかわからない」なんです。

さらに聞いていくと
1:本当に書くことが思い浮かばない
2:思い浮かぶけど、どう書けばいいのかわからない

圧倒的に多いのは2の方です。

つまり、作文を書くときにアイデアが頭の中でゴチャゴチャしているということ。

さくさく作文教室®︎では頭の中を整理するために
「アイデアを書き出すこと」
「順番を考えること」
をクイズ作りを通して楽しく伝えています。

作文が苦手な小学生でも
クイズ作りでしたら楽しんでいただけると思います!
少しのコツを掴めば、原稿用紙2枚の作文なんて楽勝です!

さくさく作文教室®︎では冬休みに向けて、
「構成のコツを学ぼう」
「日記を書こう」
「読書感想文を書こう」
「ボキャブラリーを増やそう」
〜などの講座を予定しておりますので、
ご興味がありましたら遊びに来てください。

詳細はこちらからお願いします →さくさく作文教室®︎

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?