見出し画像

子供の中学受験の思い出③〜心がポッキリ、不登校に・・・〜

子供の中学受験の思い出、これまで。
「① 受験を考えたきっかけ」
「② 勉強についていけない 転塾の決心」


親として心底まいったのは、子供が6年生の夏でした。

朝から晩まで休みなく続く、夏期講習。
これでポッキリと子供の心が折れました。

画像1


「もう受験しない。塾にもいかない」

親子で大げんかです。

「塾に行きなさい」
「いやだ、行かない」

頑なに家を出ない日もあれば、
家を出ても塾には行っていない日もありました。

さて、どうしたものか・・・。

塾の先生と面接を重ねましたが、解決策は見つからず。
ひとまず本人の気持ちが戻ってくるのを待つことに。
親としては、とても焦りました。

で、さらに困ったのが夏休み後。

2〜3日学校に通った後、急に「学校にも行きたくない」と。
「はぁっ!?」

また取っ組み合いの大げんかです・・・。

でも喧嘩したところで事態は改善するはずもなく、
学校と相談してしばらく休ませることに・・・。

理解力のある校長、教頭、担任の先生には本当に本当にお世話になりました。

息子が学校に行かなくなって、およそ2ヶ月

塾もずっと休んでいたので、休塾の手続きをしました。
行ってないのに毎月7万ぐらいかかるので・・・(苦笑)

息子は一体どうなっちゃうんだろう?
毎日本当にすごく悩みました。

そして、息子が変わってきたのは児童支援コーディネーターの先生が
うちに来た時でした。。


その4に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?