見出し画像

子育て書籍勝手に厳選ベスト3!!

子育て書籍勝手に厳選ベスト3!!

いつも投稿を読んでいただき、ありがとうございます。今回も1,000文字以内、5分でわかるようにまとめました。
今年も残すところ後少し、1年間で子育て本やニュースを読み漁り、良かった本を紹介したいと思います。この1年間で、本は大体オーディブルも入れて、25冊以上は読んできました。
そこで私が勝手にベスト3を発表したいと思います。

子育ての正解はない

子育てって正解がなくて、本を読んで実践しても成功と失敗の繰り返しです。考えてみたら当たり前で、子供は一人ひとりが性格も考え方も環境も違うから、本を読んでも必ず成功するなんてないんです。
じゃあ、正解は何?って聞かれたら私はこう答えます。
「笑顔」
私は子供の笑顔が正解なんだと考えています。辛いことも悲しいこともありありますが、最後は家族で笑顔を作ることが大切なんじゃないかなって思います。

3位!GRIT(グリット)

グリットは簡単に説明するとやり抜く力です。現代は遊びに、情報、仕事、沢山選べる代わりに、飽きっぽくもなりました。そんな今、必要なのはやり無口からなのではないでしょうか。
GRIT子供だけじゃなく、大人も必要だと思います。

2位!子どもに伝わるスゴ技大全 カリスマ保育士てぃ先生の子育てで困ったら、これやってみ!

タイトル長いんですが、情報を集めていると必ず検索に出てきますし、本は子供の心理、親の悩みをよく知っていて、私のベスト参考書です。読んでみると、スゴ技沢山あって助かりました。

1位!は最高の子育てベスト55!!

この本は自分の子育てで、何回も読み返した本です。日本の子育て方法だけでなく、海外やデータに基づいた方法、すぐに実践できることも記載されているから助かりました。

まとめ

冒頭でもお話ししたように、子育てに正解はなく、あるとしたら、子供や家族の笑顔が正解なんじゃないかって思います。
皆さんも、子供や家族の笑顔を作り、守っていけるよう一緒に頑張りましょう!!
最後まで読んでいただきありがとうございます。これからも子育てに大切だなって経験したこと、感じることを発信していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?