見出し画像

書く習慣 1ヶ月チャレンジ #2 今やっている仕事、学んでいること〜そうだ、韓国語をやろう〜

こんにちは、えりこです。
今日の書く習慣1ヶ月チャレンジのテーマはこちら。

#2 今やっている仕事、学んでいること

仕事はもうずっと長いこと某社のネット通販部署に勤めてます。

……というと、何故かインカムでお客さんから注文受けてるイメージを持たれることが多いんですがそれはしてないです😅
どちらかというと、注文を受け付ける前の仕事をしています。

韓国語との出会い

SHEに入会したと前回書きましたが、まだ受講は始まってないので、今日は趣味でしている韓国語の話をしましょう。

以前にも書いたことがありますが、私は実力派(大事なことなので太字)K-POPアイドルグループPENTAGONのファン(通称UNIVERSE)です。
元々ファンであったGLAYのTERUさんの楽曲提供やコラボなどでPENTAGONを知り、そこからファンになりました。
それまでは日本のバンドや歌手にしかハマったことがなかったので、最初は戸惑いました。
何がって、彼らが喋っていることが全くわからない。(当たり前)
何かの暗号か呪文か………ぢゃぢゅぢょだけで会話してない……?と思うほど、どれが主語でどれが述語なのかも、何をテーマに話しているのかもわからない。
推しが日本語を話してくれると言うのはありがたいことだったんだなぁと思いました。

そんなファンになって間もないある日、メンバーの中でも特に気になっているキノくんが、WEBラジオを始めると言うじゃないですか。
その始まる日のツイート↓

いやいやもう可愛すぎません!?一緒するする!!言葉わからんけど!!!!(取り乱し)
(このツイートが可愛すぎて推しになりました)
とほいほいされて聴き始めました。(隣の国のラジオが無料で聴けるありがたさプライスレス)
そしてこれがきっかけで韓国語わかるようになりたいなぁ、勉強しようかなぁと思い始めます。

👼韓国語できたら推しの話してる言葉がリアルタイムにわかるよ!
👼他の人じゃなくて自分の推しなんだから自分が理解できなくてどうするの?
👼旅行行くことになったときも便利かも!

ただそこでブレーキを踏もうとするもう一人の私が現れます。

😈ほんとに続けられるの?
😈語学やるんだったら韓国語より英語の方がいいんじゃない?
😈教室とか通ったり本買うだけでもお金かかるよ〜

デスヨネ……と思いながら悩んでいたある時、とある集まりでこんな話を聞きました。
「これからは人生100年ライフなので、今まではだいたい20歳前後まで勉強し、40年ほど働いたあと余生を休んで過ごす時代でしたが、これからはこれらが全部同時進行になります。働きながら休み、勉強する時代が来ます」

細かい内容は忘れてしまってる部分もありますが、この話をきいて「悩んでるだけ時間がもったいないな!!やろう!!」とすぐに韓国語教室の体験予約を入れました。(こういうときは謎に行動力ある)
そして韓国語教室に通うことを決め、今も通っています。
今は中級の勉強をしています✌

韓国語を始めて感じたこと

韓国語を始めてから、今まで日本国内のものにしか目を向けてこなかった自分にとっては初めて他の国の文化にまともに向き合う時間でしたし、単に語学だけでなく、世界が広がるきっかけになったのでとても良かったと思います。
ただ、残念ながら勉強を始めたと同時にコロナ禍生活もスタートしてしまったので、まだ韓国には一度も行けてませんが……😢
でも、ヨントン(ビデオ通話イベント)で推しと話せたときはもう、感動とやりきったような達成感がすごかった……!
まだまだメンバーの話す言葉は全部わかるわけではないけれど、あぁ今こないだのイベントについて話してるな、とか、今こんな話題について言ってるなというのはわかるようになってきました。ぢゃぢゅぢょにしか聞こえないというのはもうありませんw
発音や覚えている単語、文法などできていないところはたくさんあるのですが、あのときチャレンジして始めて良かったなぁと思ってます。

これからSHEと両立できるのか?わかりませんが自分なりに頑張っていこうと思います♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?