見出し画像

お散歩だいすき

こんにちは桜です。週末更新していますこちらのnote、ここらで一度箸休めでございます(笑)。今日はゆるっとお散歩のお話です。


『みなさん、歩いてますか?』


カフェもいいけどお散歩もいい。

画像1

子育て中、心の元気には“何か趣味があるほうがいい”ってのはよく聞くハナシ。

起床し朝ごはんを作り洗濯掃除。
買い物して宿題見て水筒洗って夕飯。お風呂寝かしつけで一緒に寝落ち。時間が出来たと思ったら子ども服を購入している自分に はっ!として苦笑い。夜には「お母さん、明日軍手と雑巾がいる」なんて言われて大慌て。ほんと1日24時間じゃ全然足りない日々。

そんな中、健康診断前という不純な動機により、週1回からウォーキングを始めました。(朝登校直後30分・スーパーに行く前の30分・暑い日は夕飯後の30分のどれかのタイミングがオススメ。先日ベビーカーを押しながらスポーツウェアで歩く方をお見かけしてめちゃくちゃかっこ良かったです。)

幸い周りは自然豊かなため景色も良く、時には運動会用のコンデジで花や鳥の写真を撮りながら歩いてみました。カフェで一息も勿論いいのですが、お散歩と写真が趣味の一つとなりリフレッシュになりました。


運動が好きだったあのころ

昔、スポーツクラブでジムトレーナーを4年経験しました。毎日汗をかき楽しい職場でした。退職し、長女が2歳の頃目標がほしくて市民マラソンの一番距離の短いコースにエントリーしたこともありました。(ゴールには家族と“母を探し号泣する娘の姿”がありましたが…。)

そして次女が産まれてから9年、運動からは遠ざかっていたので今お散歩するとなんだか気分も晴れていい感じ。更年期的な不調も軽減されました。

テレワークで皆運動不足になる時代が来るなんて昔は考えられませんでしたが、今は動画でストレッチや筋トレ、ダンスなど手軽に観ることができるのは嬉しいですね。運動が好きだったあのころを思い出して観ています。


Googleレンズが凄すぎる

画像2

お散歩の持ち物といえば何?水筒?我が家は今一番に『Googleレンズ』が挙がります。以前こちらでちらっと触れた頼もしいアイテム。夏休み大活躍しています。ご存知の方も多いこの機能でその場で木や花、鳥などの名前がわかったり生態を調べることができる時代になりました。毎回「おーっ!」と驚きます。

海岸散歩では、娘達となんだか椎茸のでっかいようなウニの一種を発見し「スカシカシパン」という名前を調べることができました。

先日カメラ機能バージョンで不意にテレビ画面に向けると出演者の衣装が検索されてびっくりしました。それから机に向けて、韓国のりのパッケージ文の画像翻訳に成功し何が入ってるかわかり助かりました。とにかく凄いのでまだの方は是非試してみて下さいね。



さあ、明日はどこ歩こうかな?


お読みいただきありがとうございました。






いただいたサポートは娘達への図書カードに使わせていただきます。