見出し画像

2022年下半期に読んだ本

明けましておめでとうございます。
新年1回目の週末noteは、遅くなりましたが昨年の下半期読書まとめ編でございます。あなたともし同じ本を読んでいたら、ちょっと嬉しいです✿。
今年もどうぞよろしくお願いします。

sakura新年ご挨拶に変えて


2022年下半期は68冊となりました。

2022年を締めくくる本棚

時系列的には逆になりますが、アプリ本棚(これほんとに便利ですよ奥さん!)の下に位置する11月〜12月は写真の本を読みました。こちらでご紹介したカレーの本やお料理全般の本も、魅力的な写真のおかげであれも作りたいなと想像して楽しく読んでいい息抜きになりました。話題の平野啓一郎さんの『本心』と寺地はるなさんの『川のほとりに立つ者は』という読み応えある2冊を読んだ年末。2作とも命や生きることについて考える骨太な作品でオススメです。こうして締めくくった2022年。下半期68冊(年間135冊)でフィニッシュです。


秋に読んだのは発見がある本たち

読書の秋課題図書がいくつかありますね。

一方、夏から秋は嬉しいことに図書館で予約していた本が沢山到着。note企画の本も読め、まさに読書の秋となりました。新川帆立さんの小説でスッキリ!その他では伊藤洋一さんの『1分で話せ』を読んでから仕事の報告や連絡の仕方が変わり、簡潔にわかりやすく伝えることを意識するようになりました。ヨシタケシンスケさんの絵本も沢山借りたので一部お気に入りをアプリの“読んだ本”に登録しました。どれも私に発見をくれました。


夏は興味のある分野をどっぷりと

ICTと小説のコラボレーション2022まとめな夏

お仕事が少ない夏季は興味のあるICT分野をどっぷりと読みインプット。さらに好きな小説にも沢山出会えました。やっぱりこの作家さんだね最高!なんて納得するときは、後半読み終わるのがもったいないほど。中でも辻村深月さんの映画化にともない読んだ『ハケンアニメ!』・続編の『レジェンドアニメ!』は他の作品のあの方が登場し胸アツでした。話題の本は皆さん流石でしたね。どれも読んでよかったものばかり。有意義な夏となりました。


私の2022年の本ベスト約10冊は

10冊にするのは難しかった!

◯ 香君 (上下)上橋菜穂子さん
◯ パラソルでパラシュート 一穂ミチさん
◯ 闇祓 辻村深月さん
◯ 7.5グラムの奇跡 砥上裕將さん
◯ 鳥類学者だからって、鳥が好きだとおもうなよ。          川上和人さん
◯ くるまの娘 宇佐見りんさん
◯ ペッパーズ・ゴースト 伊坂幸太郎さん
◯ わたしは「セロ弾きのゴーシュ」中村哲さん
◯ 川のほとりに立つ者は 寺地はるなさん

31日のツイートより

では最後に…Twitterで沢山見かけた年末のあるタグをご存知ですか?
『#2022年の本ベスト10冊』と『#2022年の本ベスト約10冊』。

ベスト10冊、
なかなか絞れない気持ちがあふれるベスト約10冊どちらも一年を振り返る面白いツイートでずっと見ていられます。悩んだ末に駆け込みで上記の画像とタイトルを12月31日にツイートさせていただきました。するとこれらのムーブメントをあの宇佐見りんさんが気付いてくださり感謝のツイートをされていました。近年出版のものだけでなくみなさんが2022年に読んだベスト本を知り、読みたい作品が増える素敵なタグでした。


📖📖📖


ってことで2022年の読書振り返りは以上です。ご存知の作品はありましたでしょうか。なかなかネタバレをして語り合う場がありませんが、心の中で「あれよかったよね!」とハイタッチしながら2023年も皆さんとご一緒にゆったりと読書を続けていきたいと思います。


お読みいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

いただいたサポートは娘達への図書カードに使わせていただきます。