見出し画像

あったらいいな!〜誰か作ってエライ人〜


こんにちは桜です。
週末note今日はゆるゆるエッセイです。
突然ですが、「あーこんなのあったらいいな」って思うことありませんか?
昔はありえないなんて思っていた腕時計型スマホ機能。さらにお店入り口での自動顔認証や体温測定が可能な今、四次元ポケットがあったら。もっと便利にもっと安心を。
日頃気になっていたこと、自由に書いてみました。


画像1

🔎出産タイマー

AIでコロナの罹患数予想ができる今、是非検討してほしいのが結局陣痛開始から何時に産まれるんだというタイマー。あのつらい徹夜あるあるな出産も終わりが見えたらきっとがんばれるかもしれないんです。いつまで痛いのよまじでな時間。そりゃすぐではないのは分かるけど。

母親の年齢や体格、陣痛周期モニターあらゆるビッグデータを注ぎ込んで、だいたい1日よとか2日とか目安が欲しい。
半日あるならあの医院の夕飯のハンバーグを食べておけば良かった。個人差の壁が立ちはだかるのは承認の上で、将来妊婦さんの心が少しでも楽になりますように。


🔎日本製マーク

コロナで身に付いたのが、全国マスク工業会(下記リンク参照)マークを見つけること。生産は海外でも日本のメーカーさんの一つの品質判断安心材料になりました。http://www.jhpia.or.jp/product/mask/mask4.html
そして、トイレットペーパーなどの「めちゃめちゃ日本製やん」な物も沢山知ることが出来ました。

伝統工芸から電化製品までMADE IN JAPANという文字じゃ地味すぎるから、優しい真心込めておもてなしマークなるものを着けて欲しい。なんならいろんな国に模倣されたりコピーされてもいいじゃないか。「真似しはるんはやったらどうぞ」という広い心で構えたい。スーパーで年配の方も分かるマークがあったらいいなあと思います。たぶんコストもそんなにかからないはず。


🔎カルテまるっと全保存

産まれてから今までの医療情報をまとめて欲しいと転勤経験者として申し上げます。関西から関東から真ん中の方に来たから、ほんとに診察券の数が半端ない。
もしかしたら今の症状の引き金になっているかもしれないあれこれや飲んだ薬もまるっと保存したい。お薬手帳やアプリもあるけれど、もしマイナンバーをやり続けるなら番号で履歴が出ればいいなあと常日頃から思っています。

大体3分の診察にどれだけこちらが伝えられているか。直近のことしか伝えず、こんなことあったんですよってほとんど語らない状態にも毎回やきもきして困っています。やさしい医療のためにITがその一助となれば。



🔎フードなしのジップアップ子供服

ランドセルや遊具に引っかかるから着ないでと学校や園から通達のあるフード問題。悩んではや10年(切実)。
アパレル関係のみなさま。どうか120cm〜160cmのサイズで作っていただきたい1位。それが脱ぎ着出来るジップアップフードなし服なんです。トレーナー素材が嬉しいです。
(かねてよりフード禁止の困りごとツイートも多いです。)

シャカシャカ素材は授業中禁止の為ロッカーに押し込みます。10歳以上はスポーツブランドをも視野に入れるのですがそもそも種類が少ないです。薄いフリースがラインナップから減り、はびこるふわふわモコモコフリースを仕方なく女子はみんな消去法で着るのですが、休み時間、鉄棒と縄跳びがやりにくいと申しております。たたむと恐ろしくかさばります。その上にウインドブレーカーやジャンパーが入らない。

どうか学校用ジップアップを!と日々願っております。ポケットも付けてくださると助かります。TwitterとInstagramで学校や園に是非!と発信されるといいかと思います。

***



先日日用品を多く取り扱うお店のプライベートブランドで洗濯カゴに足がついている物を見つけたんです。
咄嗟に浮かんだのは遠方に住む母の姿でした。
かがむのは大変と、脱衣所にあるお手製の台にカゴは乗せてありベランダにも、専用の台が設置されているからです。
あったらいいなの具現化を目の当たりにして、そうだ週末noteには私の4つのあったらいいなを書こう!と決意しアウトプットしてみました。


先日、輸入や自社の食品を取り扱うお店の通路が広ければ嬉しいという何気ないツイートにすぐさま対応した明るい話題がありましたね。あなたのあったらいいなもきっと誰かの役に立つかもしれないと思います。


便利な世の中になるきっかけが優しさだと嬉しいですね。




お読みいただきありがとうございました。



いただいたサポートは娘達への図書カードに使わせていただきます。