見出し画像

結婚相談所を利用した話①

こんにちは。
昨年結婚相談所に足を踏み入れ、現在新婚3か月になろうとしている
28歳のsakurayuです!

この記事を見てくださっている方の中には、焦るまではいかなくても、結婚に対して何らかの憧れや不安を持っているのではないでしょうか。ここでは結婚に関する1つの体験談として楽しく見ていただけたらと思います。

まずは結婚相談所に入会するきっかけとなった出来事について。

私は以前、3年数か月お付き合いしていた方がいました。
交際3年を過ぎた頃から、相手方の親族に誘われ、食事や家に行くようになっていました。有難いことに好印象を持っていただき、私もいよいよ結婚か~なんて思っていたのですが、、彼はそう思っていませんでした。
「結婚は考えられないし、本当は父親や叔母さんにも会わせたくなかった。」と私に言い放ったのです。
結婚したくない理由は、詳細は書けませんが要は「俺の思う通りにしてくれない」から。

・・・え?
実は半年くらい前に「結婚もちゃんと考えてるけど、自分の仕事が落ち着く1年後まで待っていてほしい」って言われていたのです。
私真面目に待ってたんですけど!
20代後半の3年間って私からしたら結婚に向けての大事な時期なんですけど!!(ここの考え方は人それぞれなので、あくまでも私自身にとっては、の話です)

さらに「俺の思う通りにしてくれない」その内容も、私が許容できる範囲を余裕で超えていて、ドン引きしてしまった私は別れを切り出します。
長時間の話し合いの末、何とか別れることが出来ました。この後考え直してほしいと長文LINEや電話が何回も来ましたが…切り抜けました。
母から「あんた相当怒ってるんやな」と言われたくらい、決意は固かったです。

さて、独り身になった解放感もありましたが、結婚したい気持ちはさらに強くなりました。20代の大切な時間を無駄にする訳にはいきません。
次にお付き合いする人とは絶対結婚する。
そこで頭に浮かんだのは、友人の紹介やマッチングアプリではなく、結婚相談所でした。(ちなみに私は中学、高校、大学と10年間の女子校生活→女性がほとんどを占める保育業界という少数派の経歴をもっています笑)

相談所ってこれまで結婚できなかった人が使う最終手段の場所なイメージがありました。周りでも利用してる人は聞いたことがありません。

でも私はそんなこと言ってられへん
とりあえず話だけでも聞いてみようと、別れた当日に(笑)カウンセリングを申し込んだのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?