見出し画像

ゼロ磁場の温泉に入りた〜い。今日の畑

今日の畑はもろもろあって2人。
雑司ヶ谷土地開発の奥様が、
雑司ヶ谷かぼちゃを取りに来られたのだ。

かぼちゃは重い、畑までは最寄りの駅から30分も歩くので、車を持っているYさんが畑に来る日に合わせて日程を決めたのだが、いろいろあって来れなくなった。

「頑張って歩く。」というが、スピリチュアルな彼女が以前話していた「七沢温泉」にこの機会に行ってみよう!と思い立ち、レンタカーを予約する事にした。

「七沢温泉」は丹沢を登山している時に知って気になっていた。小田急線秦野駅から、バスで30分程の温泉だ。


畑仕事の後に、ゼロ磁場の温泉
わーい、楽しみだなぁ。

ニコニコレンタカーで車を借りて、畑にGO。

雑司ヶ谷茄子の収穫。

おっきい、20㎝くらい

かぼちゃが植わっていた場所の撤去と草刈り。

すっきりした!すくっと生えてる紫蘇

涼しくなったとはいえ、畑仕事をしていると、汗が吹き出る。

奥様は、
「頭から汗って出るの?」

暑い💦を連発して、フラフラだ。

熱中症になっては大変なので、ランチ休憩にする事に。


今日は、
雑司ヶ谷茄子と、私が苗から育てた真黒茄子の食べ比べ。

上が真黒茄子、下が雑司ヶ谷茄子

艶が違う。
サクサクと切り込みを入れるが、真黒茄子の方が包丁が入りやすい。雑司ヶ谷茄子はしっかりしている感じ。

多めの油で焼く

醤油とみりん、白だしをちょっと加えたタレを絡めて、上には畑の紫蘇を散らしていただく。

包丁を入れた時は真黒茄子の方が柔らかかったのに、
焼き上がったら、雑司ヶ谷茄子の方がとろっと柔らかい。おいし〜い。

茄子の他、
実家から頂いたお野菜で、お惣菜をたくさん作ってきてくれた奥様。

枝豆、トマトとズッキーニのお漬物、ポテトサラダ、どれも美味しい!

畑は太陽サンサンであっついが、
ここ、納屋の前は日陰で風が通って涼しい。

「美味しい、気持ちい〜い。」

残りの草刈りを終えたら、
温泉に向かいたいのだが、今日は畑の師匠が来る日。

待てど暮せど、師匠が来ない、
電話してみよう!と電話を手に取ったら、
ガタン、ガタンと音を立てて、軽トラックが入ってきた。師匠のご到着だ。

「やー、今日は新顔じゃない?」

と、満面の笑みで軽トラックから降りてくる師匠。

「娘さんかい?」(私の、失礼な!)

と、初顔合わせの奥様の事を聞いてくる。

まったく美人には愛想のいい師匠だ。
嬉しそうに、楽しそうに、

「時間は大丈夫?」

と言いながら、時間など気にせず、師匠ぶしのお披露目だ。

私は何十回と聞いている、農業から林業に転向した話を早口で、面白おかしく話し、
途中、お土産の梨を

「食べてみろ、包丁あるか?ナタでもむけるぞ!」

と、手作りしてもらったというナタの自慢が始まり、

今度は車に戻って、ぶどうを持ってくる。美人はお得。

(私達は、温泉に行きたいです、もうそろそろ畑を出たいです)

と、ソロリソロリ荷物をまとめ始めると、

「じゃあ、またね。」

と言って腰をあげ、
軽トラックに乗り込み、すごい勢いでバックして帰っていった。

72歳とは思えないエネルギーの持ち主の師匠。
ちゃっかり、奥様に営業もしていた。


そんなこんなで、畑を出たのは3時。
七沢温泉に向かう。
向かう途中に見つけた道の駅。

「道の駅って、楽しいよね。ちょっと寄ってく?」

畑で収穫した野菜もたくさんあるのに、地元の採れたて野菜も気になり、
結局いろいろ買ってしまう。

白茄子、つるな、金時草、シャインマスカットは道の駅で。
梨、パープルのブドウ、ハチミツは師匠から。その他は畑の野菜。


さっ、温泉温泉♨️

奥様のナビで車を走らせる事1時間弱、
七沢温泉郷に車が入って行く、と、

わー、不思議。
田園風景が広がりだしたら、窓を閉めている車内でもわかる、空気が変わった。
爽やかな風を感じ、ふっと軽くなる感じ。
これが、ゼロ磁場?

「きれい、気持ちいいねー」

狐につままれた様、という事があるが、
そのくらい場の空気感が変わって、次元の違うところに来た様だ。


実は、前日に
ゼロ磁場で有名な温泉宿「七沢荘」はお休みしている事を確認していた。

七沢荘はお休みだけど、
七沢温泉郷には他にも温泉宿があるから、行って探そう。と決めていた。
これが誤算。

七沢温泉郷に入って、いくつか温泉宿を回るが、
どこもお休み。玄関が開いてるから、ここはやってるね。と尋ねた宿も

「玄関は開けてるけど、今日はお休み」

と言われる始末。

唯一営業していた「盛楽苑」は宿泊のみで、日帰り入浴は受け付けていないと言う。

「まさかやー」

な展開に、奥様もしょんぼり。

ならば、登山帰りに何度か利用した鶴巻温泉「弘法の湯」に行こう。
ここは日帰り温泉、営業してるでしょ、と気持ちを切り替え向かったら、

「まさかやー」

改装工事中だった。

ここまで温泉に嫌われると、
今日は温泉に行かない方がいいのかな?と思ってしまう。

が、もう一つ
畑帰りに利用した事のある温泉がある。

「さざんかの湯」

https://onsen-sazanka.com/

行ってみたら休みだった、
は今度こそ御免なので、電話をして確認。

営業していた!
駅前で少し迷いはしたが、やっと温泉に到着。

秦野の天然温泉は、透明な柔らかいお湯
湯量豊富な美肌の湯。

私は、館内にたくさん使われている木と、
丹沢の眺めがいい開放的な露天風呂が好きで、気に入っている温泉だ。

畑で汗だくになった体を洗い流し、
程よい温度のお湯で体を解きほぐして、

「やっと温泉に浸かれたね。終わり良ければね。」

と、今日の珍道中を楽しんで頂いた奥様でした。

反省!
事前に調べて出かける事!

(行き当たりばったりの旅が好きな私)

でした!

七沢温泉は、七沢荘の改装工事が終わる来年春以降、是非また訪ねてみたい。
不思議な空間の七沢温泉、気になります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?