見出し画像

来年の2月1日に向けて

2月1日。中学受験ではドキドキする日にちです。

来年の今日は、きっとものすごく緊張して娘を会場に連れて行く日。
その予行練習として、第一希望の学校に朝、娘と行ってきました。

起きるだろう時間に起きて、食べるだろう朝ごはんを食べて
当日朝にやるだろうルーティーンの問題(計算と漢字とか)を解いて
7時50分位に会場に着くように行ってきました。

イメージとしては塾の先生達が激励のために並んでいる・・・
と思ったのですが、誰もおらず・・・コロナのせいでしょうか・・・
自粛要請を出す学校もあったと聞くので、それでかもしれないですね。
色々な意見はありますが、上の子は朝、塾の先生がいて緊張がとけてたので
来年は応援に来てくれる状態になっているといいな、と思います。

娘はいろんな受験生がいるなーと観察していたようです。
緊張してる子、スキップしてる子、
お母さんがビデオ撮ってて子供は嫌がってたとか。

反応薄いなーと思っていたのですが、言いにくそうに
「青山学院の方も行ってみたい」と。
青山学院は偏差値がだいぶ高すぎて、現時点では夢のような学校。
調べてみたらなんと入試日は2月2日。ちょうど明日。・・・行くか。

考えてみたら上の子も当初は「開成!」とか言って見に行ってました・・・
夢はでっかくの方が上に登れるというし、明日行ってみます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?