見出し画像

株取引から学ぶコロナ日記 ♯ 8日目/コロナ終息まであと52日

皆様こんばんは。Sakuraです。

検査キットの充実もあり、見えずにいた感染者の総数が見えてきましたね。今日は国内で新たに565人の感染者が確認されました。増えたというより現状が分かりつつあるのかなと個人的に解釈しています。アメリカで1日に2000人の死者がでたことも無視できない数字です。一日一日を現実から目を背けず、この長い戦いに挑まなければなりません。

株式市場におけるコロナ関連株も乱降下を繰り返しています。誰も経験したことのない未曾有の事態だからこそ、様々な思惑が錯綜している状況です。何が正しいのか答えは誰にも分りません。

国と東京都の休業対象業種への調整についても同様の事が言えます。どこまでの業種に休業規制をかけるのか、理容業界を中心に議論がなされていますね。現状、理容業界やホームセンターは対象から外れる見込みとのことで、明日の発表にむけ調整中との記事を目にしました。中途半端な結論は、業界を混乱させ、より一層『迷い』を人々に与えます。わかりやすく明快な判断を国、都に求めます。

もし今日という日を表現する言葉を挙げるなら、まさに『迷い』という言葉を私は選びます。

各個人、様々な迷いを抱え、この先どう歩めばいいのか少なからず考えているのではないでしょうか。

この迷いが生じたとき、私たちはどう歩めばよいのでしょう。もしその答えを私に求められたらこう答えます。どんな小さなことでも良いから、失敗を恐れず一歩を踏み出そうと。たくさんの出来事が同時に発生し、何から手を付けてよいのかわからぬ時、一旦頭の中をリセットし、思考や作業を単純化する必要があります。深いことは考えない、目の前にあるできることをやる、これが短期目標となり、行動を促してくれます。そしてこの行動が仮に失敗であったとしても、能動的に動いた末の失敗は、失敗でなくなります。必ずや経験値として自分の成長に繋がるはずです。

今の迷いが未来の成長に繋がることを祈り、本日の日記を終わりにしたいと思います。

今日も一日お疲れさまでした、おやすみなさい。

☆コロナ終息まであと52日





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?