見出し画像

優しいことばで違う世界の景色を観よう

はじめまして。コミュニケーションデザイナーのハーベストです。

普通に生活していても、コミュニケーションの悩みは毎日のようにあります。
仕事で急に人前で話さなくてはならなくて超緊張したり、初対面の人にわかってもらうよう心を尽くしてもなかなか伝わらなかったり、近しい人にもちょっとした言い回しで誤解されたり・・・

ココロが折れそうになる場面も。

私は子供のころから、不用意な言葉で友達を傷つけたり、自分が傷つくような数々の失敗をしてきました。それによって声が出なくなったり、息苦しくなったり・・・辛さを抱えていました。

でも、そんなコミュニケーションでの失敗からくる閉塞感から脱出しようと私はコミュニケーションを学び、それを仕事として、長年かかって今の私を作りました。

そんな私の経験や日々の生活の中での話し方のちょっとしたコツをnoteに綴っていきます。

今のコミュニケーションブームで紹介されることとはちょっと違うかもしれないマイルールですが、何か感じていただけると嬉しいです。

                           2021・12・13 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?