子連れの旅行〜沖縄編〜

#子育て #旅行 #節約

「また行きたい!」
帰る前からこんな言葉が子どもたちから出た、今回の沖縄旅行は最高だった!!
11月の平日に家族5人(4y 3y 6m)で沖縄旅行に行った。
長いので、目次つけてみる。

①行程
⑩その他
11 最初の計画

①行程
1日目
1. 車で羽田空港P3(出発ロビーに近い)へ。
2. 羽田空港で、子どもが遊べるスペースがあったので遊ばせる。
3. 14:00発の飛行機で那覇空港へ
4. 17:05那覇空港到着。ベビーカーを借りる。
5. 17:25レンタカー屋まで、送迎のバスで行く。
6. 18:45レンタカーで、ホテルへ。途中、スーパーで夕食を調達
7. 20:00ホテル着。ご飯を食べる。
8. 20:30部屋の風呂に子どもたちを入れ、大人は交代で大浴場へ
9. 22:00就寝

2日目
1. 5:00〜6:00大人起床。私はラウンジで朝活。奥さん朝風呂へ。
2. 7:30長女起床。父と朝食バイキング。
3. 8:30次女起床。母と赤ちゃんと朝食バイキング。
4. それぞれ終わったタイミングで部屋に戻り、のんびり遊ぶ。
5. 11:00中城公園へ。遊び&ピクニック
6. 13:30ホテルへ戻り、休憩。
7. 15:00アメリカンビレッジ散策、休憩
8.17:00 北谷公園を散策、水遊び、夕陽を観る。
9. 18:00 ハンバーガーをテイクアウトしてホテルで夕食
10. 19:00部屋の風呂に子どもたちを入れ、大人は交代で大浴場へ
11. 21:00就寝

3日目
0. 2:00赤ちゃん夜泣き😭
1. 6:00奥さん起床。私は2:00から眠れずぐったり😅でも#muscle塾には参加💪奥さん朝風呂へ。
2. 7:30長女起床。父と朝食バイキング。
3. 8:30次女起床。母と赤ちゃんと朝食バイキング。
5. 11:00チェックアウトし、浦添大公園へ。 遊び&ピクニック
5. 14:30こどもの国へ。
6. 15:00こどもの国
7. 16:30レンタカー屋へ。
8. 18:00レンタカー屋着。那覇空港へ。
9. 18:30那覇空港着。夕食、お土産探し
10. 20:35那覇空港発
11. 22:45羽田空港着。自宅へ。

②計画・旅行のテーマ
「育休中だから、育休中じゃなきゃ行けない日程で旅行したいね。」
という夫婦の会話からこの旅行の計画はスタートした。
6月くらいだったかな?
長女が「飛行機に乗りたい。」
と言うので、沖縄か北海道。11月で寒過ぎたら嫌なので沖縄に。
調べたところ11月の平均最高気温が25℃、最低気温が20℃くらいだった。
実際は28℃に20℃くらいだったかな?暑かった笑

また、旅のテーマは、
「子どもが楽しめる」
「自然を感じる」
「疲れ過ぎる前に休む(私と子どもたち。奥さんは超元気な人)」

という3大テーマを掲げた。
ChatGPT君に、上記テーマをプロンプトに予定を考えさせ、るるぶと、ブログを頼りに、計画を修正していった。
また、お金も大切なので、どうすれば安く行けるのかも考えた。

「子どもが楽しめる」ために、アクティビティの中心を公園にした。
ホテルから遠過ぎず、楽しそうな公園を調べると出てきた、中城公園と浦添大公園。
大正解!子どもたちは大喜びで遊んでいた。

③公園
中城公園
巨大遊具が3つもあった。子どもたちが疲れて、最後の一つは遊べなかったが、綺麗だし空いているし(途中から保育園が2園来て激混みになったが笑)、気持ちいい!

浦添大公園
ナビで登録したところが、ブログで出ていた遊具の場所と違ったので、行くのに手間取った。B1というところが遊具に近くて良かった。最初の場所は、「歴史学習ゾーン」笑。行きたいのは「遊び広場」だったので、地図に住所を入れて再出発。B2という駐車場にナビに連れて来られるが、百段以上ありそうな階段に絶望😩
沖縄そばの店員さんに、下の駐車場への行き方を聞き、再再出発。やっと到着。
巨大な遊具が!そして、ローラー滑り台は、上がどこから始まっているかも分からない長さ😆
正直お尻が痛い😓
海外からの観光客が、お尻に敷くマット(?)を使っていて、何とくれた!
優しい!
子供と一緒に使ってみると痛くない!が、スピードが出るので、子供だけでやらせるのは危ないかも。
後から来た観光客に、さっきもらったマットをまたあげた。
(きまりで使用禁止だったが、他の人に迷惑を掛けないなら、よいと思う。怪我しようが公園のせいになんてしないから自由にさせてほしいなー。)
巨大遊具は残念ながら朽ちていて使用禁止だったが、それでも十分楽しめた!

北谷公園(サンセットビーチ)
遊泳期間は終わっていたが、波打ち際でパシャパシャするくらいなら寒くなかった。初めての海を経験できて良かった!
子どもが海で遊んでいるだけで、親は幸せ☺️

④宿泊先
ベッセルホテルカンパーナ(ファミリールーム)
子連れには最高😆

ウェルカムドリンクがシークワーサージュース、ウェルカムアイスキャンディーも子供は大興奮!

部屋が広い!通常の部屋の倍ぐらいある。洗面所は2つ洗い場があり、風呂は家庭と変わらないような浴槽付き。

以下の貸し出し無料。
おむつs,m、おしりふき、離乳食、おむつ用ごみ箱、子供朝食無料、絵本、おもちゃ、子供用歯ブラシ2・歯磨き粉、タオル3、子供用踏み台

朝食バイキング
食べたかった、沖縄そば、タコライス、ゴーヤチャンプルー、海ぶどう、サーダーアンダギー、紫芋のミニケーキ、マンゴージュース、アイスクリーム
その他いろいろ!
ここで食べられない、ハンバーガーだけは、どこかで食べることに決めた。

素晴らしい!
他の地域にもあるらしいから、子連れのうちは全部ベッセルホテルにしようかと思うくらい良かった。
ふるさと納税でも来れるみたい。

⑤お金について
主な支払いは3つ
1 航空会社
2 宿泊先
3 レンタカー

1 航空会社(これが1番高い)
ソラシドエアー
とにかく安い。
しかもキャンペーンで、更に安かった。日によってかなり値段が違うので、ここから全ての日程、時間を逆算して計画した。
が、もし航空券が買えないと全ての計画がおじゃんになる恐れがあり、買えるまで緊張した。
キャンペーン開始時、何度もやり直しさせられる。サーバーが混んでるせいだよね。ソラシドさん、対策よろしく!
時間が3つしか選べないのも玉に瑕だが、圧倒的な安さがそれを凌駕する笑

2 宿泊先
ベッセルホテルカンパーナ沖縄
①ビーチまで近い ②かがやきメイト(福利厚生)が活用できる ③高過ぎない ④評価が高い ところを検索。
②の福利厚生を活用すると、1泊1人3000円の補助が出る。今回は、大人2人分、2泊で12000円分!使わない手はない!
が、ホテル探しはとても時間がかかった。
1つずつサイトを確認して、ようやく決めた。
前述したが、最高だった!

3 レンタカー
オリックスレンタカー(JTB経由)
いろいろ調べたが、ネットではHISが安かったが、教員10年続けるともらえるJTBの旅行券を使いたかったので、JTBの窓口からオリックスレンタカーを予約。半額分くらい旅行券で賄えた。
今回、ヤリスにベビーシート1台、チャイルドシート2台にベビーカーを積んだが、ぎりっぎりだった。もう1サイズ大きい車だと楽だった。あと、カーナビが微妙だった。トヨタレンタカーや日産レンタカーなら純正カーナビか?日本レンタカーは?知らない道を走る時、カーナビの質は値段より大切だ。

⑥空港までの行き方
駐車場料金が1日1500円程するが、帰りの時間が遅くなることと、荷物が大量であることから、車で行くことにする。これは大正解。あの荷物をもって、駅まで行くだけで疲れてしまっただろうし、帰りなんて、荷物プラス半分寝た子どもたちを連れて帰るのはかなり厳しかっただろう。
今回P3の駐車場を利用したが、7階に数台空きがあるだけだった。事前に、同じような時間、空きがあることを確認していたので、大丈夫かと思っていたが、かなり怖かった。1000円で予約できるので、次回があれば事前にしておこう。

⑦良かったこと
・公園中心大成功!子供たち、大喜び!
・海や、緑が多い公園に行けた。都会住みなので、自然の癒しパワーを貰えた、気がする!
・休憩多め。良い。疲れ過ぎてぐずることはなかった。私の体調もなんとかもった。
・予定を詰めない。トラブルがあっても、そもそも予定が少ないから「できなかった」とならず、「やりたいこと全部できたね!」となった。
・車で空港まで行った。荷物運びも、子供たちとの移動も楽ちん!
・子供たちの耳抜き用に、ハイチュー持参。耳の痛みはなかったよう。
・安く行けた。情報収集の時間が取れるかが大事。
・空港ではカートを利用。2台あると、子供も荷物も乗って良い!
・大人は大浴場利用。子供たちは誘ったが行きたがらなかったので、交代制で行った。広い風呂も、サウナも、マッサージチェアも気持ちいい!
・ホテルが想像以上に良かった。これはラッキー!

⑧改善点
・羽田空港の駐車場を予約しなかった。1000円で予約できるのでしておく。
・羽田空港のキッズスペースで遊ばせ過ぎた。搭乗口に25分前までには行く。
・搭乗口で、搭乗券5人分出すのに手間取った。事前にスクショしておく。
・レンタカーは、値段を重視した。カーナビを重視し、ひとサイズ広いものを選択。
・自分がもっと睡眠取れていれば、朝風呂も行きたかった。風呂、気持ちいいけれど、ちょっと疲れるのだよね。

⑨トラブル
・レンタカー屋までの道が激混み。20分のはずが、1時間以上に。しょうがないね。
・レンタカー屋の車と、東京の車の鍵を間違え焦る😅
・公園で、母のところに向かって走った長女が池で転び、泥まみれに。着替えを持っていて良かった!
・耳抜き用に持っていったハイチューを、子どもたちが欲しがりまくった笑

⑩その他
・飛行機は、大学生になってからでもいいかも。
・空港まで車が楽だったが、子どもが自分の荷物を持てるならば、電車もいいか。
・新幹線は1.5時間以内くらいならもつか?
・公共交通機関は、他の人への迷惑を気にしなくてはならない。
・近場で良い。大事なのは、宿泊先と、公園(アクティビティ)笑
・非日常を味わえばいい。
・暑い時は、屋内のアクティビティ。
・大人がどうしたいかで選ぶ。
・旅行自体がダメそうな子は、実家に預けるのも手か。
・自然を感じられる場所がいい。

11 最初の計画
ChatGPTで出力したもの1日目: 到着 & ビーチリラックス
1. 10時 羽田
2. 12時頃 Naha空港到着
3. レンタカーを借りる
4. ホテルにチェックイン(中部のリゾートエリアを推奨)
5. 昼食
6. 午後は近くのビーチでリラックス(例: アラハビーチ)
7. 早めの夕食と休息

2日目: 自然体験 & 沖縄こどもの国
1. 朝: ホテルでのんびり朝食
2. 9:30頃 出発し、瀬底島 へ。この島は小さく、車で簡単にアクセスできるのが特徴。透明度の高い海や白い砂浜、サンゴ礁が広がっています。短いトレイルもあり、家族で自然を楽しむのに最適です。
3. 12:00頃 昼食。瀬底島近くのレストランや、那覇方面へ戻る途中の飲食店で。
4. 午後 沖縄こどもの国 へ。動物とのふれあいや遊具で遊び、休憩もしっかり取る。
5. 夕方 ホテルへ戻り、夕食と休息。

ポイント:
• 瀬底島は比較的静かでのんびりとした時間を過ごすことができる場所です。海の透明度も高いので、子供たちも喜ぶでしょう。
• 沖縄こどもの国でのアクティビティは午後に集中するため、午前中はゆったりと自然を楽しむ時間を設けました。
このように、沖縄の自然を楽しみつつ、子供たちにも楽しいアクティビティを提供するプランが組めると思います。

3日目: リラックス & 出発
1. 朝食
2. 午前中はホテルのプールやビーチでリラックス
3. 早めの昼食
4. 最後に泡盛やお土産を買うため、近くのお土産屋さんやショッピングモールへ
5. Naha空港へ向かう
6. レンタカー返却
7. 午後すぐのフライトで羽田へ
10月下旬の沖縄旅行に際して、いくつかのポイントに注意を払うとより快適な旅行になるでしょう。
1. 気候と服装:
• 10月下旬は沖縄ではまだ比較的暖かい日が続きますが、夜や早朝は少し涼しくなることがあります。日中は半袖でも問題ないでしょうが、夜は長袖や薄手のジャケットがあると便利です。
2. 台風に注意:
• 10月はまだ台風のシーズンと重なることがあります。旅行前に天気予報をチェックし、台風の動向を確認してください。また、飛行機の遅延やキャンセルの可能性も考慮して、スケジュールに余裕を持たせることをおすすめします。
3. 短日:
• 日が暮れるのが早くなるため、アクティビティや観光の計画を立てる際は、昼間の時間を有効に利用することを心がけてください。
4. 海の安全:
• 10月下旬は海水温も少し下がる可能性がありますが、まだ海水浴やシュノーケリングを楽しむことは可能です。ただし、季節の変わり目や台風の接近時などは海のコンディションが変わりやすいので、常に安全を確認し、ライフジャケットの着用などの安全対策をとることが大切です。
5. 観光地の混雑:
• 10月は比較的観光客が少ない時期ですが、連休や土日は地元の人々も出かけることがあるので、一部の観光地やレストランが混雑することがあります。