見出し画像

発達障害があっても仲良く、楽しく、幸せに暮らせるを目指しています勉強したこと、感じたことを発信します

はじめまして!!
さくらもちっこ です。


🌸3歳娘 
自閉症疑い 療育手帳A 筋緊張弱 斜視 発語なし

🌷7歳兄
小学生の元気ボーイ 体操 そろばん 習い中

🌼母
30代 小学校で支援学級担任経験あり 
今は時短勤務

🌻父
会社員 ご飯作るの上手 穏やか 聞き上手

の4人家族です。



娘の障害がわかったのは?


11ヶ月の後期検診がきっかけでした
コロナでゆっくりめだったのですが
その時は、立たせようとしても足が突っ張ることがありませんでした。

うつ伏せでも、手を押さない。
ふにゃふにゃで
お座りも前に倒れるほどでした。

よく太っていたので
「先生からは、平均より体重ちょっと上で、
ぽっちゃり、
だから動けないのかも、、、
筋力弱めかもしれない、、、、

大きい病院紹介するか、悩むけど
コロナ化なので、フォローアップミルクやめて
少し様子みようか?
2ヶ月後もう一度来て、
成長なければ大きい病院でトレーニング必要性を
早くトレーニングした方が効果がある。
うつ伏せ運動多めで、
歩行器は運動の妨げになるからやめとこう。」

とのことでした。



疑いと、心の葛藤、、


え?筋力弱めってなに??

確かに、まだ立たないし、ゆっくりだとは思ってた、
でも、2人目だったし
2人目はゆっくりがいいって聞くし、
女の子だし、心配ないのねっと自分には言い聞かせた
でも、心の中ではもやもや、
やっぱり上の子と比べて遅いよね、何かあるのか、、、
どうしたらいいのかわからない不安と、
大丈夫と思いたい気持ちで、
検索魔 になっていました。



そこから、言われた通り練習し
ずり這いからハイハイだけになったり、
伝い歩きを始めたり、
熱続いたり、

虫さされで目腫れること、

はあったけど、
成長しているから、小児科はクリア。



不安、、、

でも、私の中では何かがおかしいという不安は広がっていく、、、
このまま成長しなかったら、
自閉症だったら、

でも、可愛い娘には変わりはない
見守り続けるしかない、
愛しづつける。

この記事が参加している募集

自己紹介

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?