見出し画像

運動習慣で知った運動の基本(#^^#)

最近とーっても暑いですね、もうそろそろ暑すぎて溶けると思います(^^

さて、今回は私が運動習慣を通して身に付けた運動の基礎知識について書いていこうかなと思います。

それまでは運動といえば”カラダを動かす”と、まあシンプルに考えていたのですが、そういうものではなかったんです。

まず、なぜ運動習慣を取り入れようとしたのかというと
”年齢に逆らう歳の取り方をしたいから”
という想いからスタートしました。

☁飲み会の次の日の朝、お酒が抜けない
☁筋肉がなくなってきているのに日常で気づく
☁たばこの量が増えた

などなど、現時点でわかる衰えとそれに加えてもっと増えるであろう健康リスクを考えた時に震えました。

また同時期に女優のMEGUMIさんの美容本や動画を見ていて、年齢に逆らって綺麗になっていく彼女をみて努力をすればいつでも遅くないと気づかされたという体験もあり、”年齢に逆らう歳の取り方”ができるようなベースを整えようと運動習慣を取り入れました。

運動習慣を取り入れる前の私のカラダの特徴は、
〇セルライト多めの、カチカチ
〇筋肉質

が、主な特徴でした。ここで大事だったことは
”自分の体質を理解し、体質にあった運動を取り入れること”です。

もし私が上記の特徴でただただ腹筋とスクワットをやっても、体内に老廃物が多いため、筋肉に栄養が行かなく筋トレ後の回復ができにくくなるうえ、カラダのゴミが流れないため逆に脚が太くなってしまします。

そのため、この場合だとまずセルライトを少なくする。その後に筋トレを追加するのが正解でした。

そうです。単純に ”運動=カラダを動かす” と考えてはいけなかったのです。

ここまで見てくださった方に、さくらちゃんが考える簡単な悩み別運動表をお見せします。

☆脂肪を落としたい →有酸素運動
☆代謝を上げたい  →筋トレ
☆血液を循環させたい→ストレッチ、ヨガ、矯正
☆体型を整えたい  →ピラティス

これは、全部・全身にやりますが、カラダの特徴をみてやる量のバランスを変えるのが重要だということもこの運動習慣で知ったことなので共有します。

そして気になるところは、これを2か月やった結果ですよね。
体重が5キロ落ちました。インボディで計ったのですが、筋肉量は変わらず脂肪だけで5キロです。筋肉が1キロ減るのと脂肪が1キロ減るのは全く違うことです。

しっかりした知識を身に付けてカラダにアプローチをすると、綺麗なボディラインを作りながら痩せられたのです。

最後にまとめを
♡自分のカラダを理解してから運動する
♡運動の種類によって効果は違う

これは、運動の基礎の部分であるの皆さんに役立つと思います。私が学んだこの知識が誰かの役に立ちますように(^_-)-☆




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?