見出し画像

初投稿(自己紹介)

30歳代後半、1児の父です。地方在住です。

博士(医学)、歯科医師。口腔外科の専門医です。現在、総合病院歯科口腔外科と大学医学部に役職を持ち、臨床・研究・教育に従事しております。

職業柄、その生活ぶりは想像され易いため、敢えて謙遜もしません。批判覚悟で述べますが、社会的地位を手に入れ、経済的にも恵まれており、欲しいものを買い、食べたいものを食べ、、、そのような生活を送っております。

と、このように書いてみると、
一見順調な人生を歩んでいるように思われがちですが、
それなりに苦しみを経験し、思い悩む時期も多々ありました。

長男としての苦悩、親の期待に応えたいという気持ち、苦しかった中学受験の経験、目標を完全に見失った大学受験、友人に恵まれた学生時代、初めて自分で選択した大学卒業後の進路、激務の中でようやく見えた人生の目標、妻との死別、、、等々。

決して平坦な道ではなかったが、それでも前を向いて生きたい。少しでも良い人生にしたい。なぜなら、時間は誰にでも平等である一方で有限だから。自分の歩んできた人生を振り返ることで、これから先の人生をもっと豊かにしたい。

このような気持ちでnoteを始めました。

ここでは、私が経験してきたこと、学んできたこと、考えてきたことを中心に、
時に脱線しながら、
思いつくがままに、書き記していきたいと思います。

そして、
願わくば、
私の発信が、
たとえ微力であっても誰かのお役に立てることがあれば、
幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?