見出し画像

ポケモンオタクな私の育成日記


タイトルから急にオタク感漂わせていますが
ポケモンが大好きなんですよ

しかもガチなバトルが好き


ネットがあれば世界中の人と対戦できるんです
時代の変化がすごいですよね

いろんなポケモンがいて
それぞれタイプや使える技、特性など違うので覚えることがたくさんあって

たかがバトルといえど勝つためにはすごい頭を使います

「え、ポケモンって大人のゲームやん」
と気づきそこから沼にハマりました笑

そんな私が新作「ソード・シールド」でガチで対戦始めるために準備していくことを綴っていこうと思います

↑Amazonで見てみたら私が買ったときより安くなってるんだけど
シールドよりソードの方が安かったのでソードの方を載せておきました

本当に誰得?という記事なので
備忘録として書いていこう

*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*

バトルをするためにはいくつかの段階をふんでいきます
対戦を始める下準備で私がやったことをまとめてみました

①ストーリークリア後、バトルタワーでジャッジ機能を開放

ジャッジ機能とはポケモンの強さを知るための機能
その機能を使えるようにするためバトルタワーで対戦します
6勝すると開放されます


②ムゲンダイナの育成

伝説ポケモンの「ムゲンダイナ」は
ストーリーの中でゲットすることができます

今後のレイドバトルで活躍するので
ムゲンダイナをレベル100まで育てましょう。

また
・特攻を最大まで上げるため「リゾチウム」26個使う

・性格を「ひかえめ」にするために「ひかえめミント」を使う
(性格はお好みで!私は特攻の火力上げるためにひかえめにしました)

・「こだわりメガネ」を持たせて火力UP

レイドバトルをサクサクこなすためにいろいろ工夫してみました
参考までに


③捕獲用のポケモンをGET

ポケモンをGETしやすいように
相手の体力を1だけ残せる技「みねうち」ができるポケモンを
捕まえます

私は「キリキザン」を捕まえて
技「でんじは」も覚えさせました

キリキザン以外だと「エルレイド」もオススメです
「みねうち」や「さいみんじゅつ」を覚え

攻撃力も高いので効率よくポケモンを捕まえられます

④メタモンを捕まえる

性格や努力値を遺伝できるので
いろんなメタモンを捕まえておくのがオススメ!

4V以上のメタモン
ワイルドエリアの「ハシノマ原っぱ」の
レイドバトルで「太い光」(ムラサキ色の光)の時にゲットできます


私はねがいのかたまり6個使って出会えました
(他のサイト見てみると早い方でした)

⑤特性:ほのおのからだのポケモンを捕まえる

トロッゴンをガラル鉱山でゲットしました

⑥「まるいおまもり」をGETする

キルクスタウンのホテルの2階にいる警官(モリモトさん)に
話しかけてバトルに勝てばもらえます

※まるいおまもりとは?→預かり屋さんでタマゴが見つかりやすくなる
厳選効率がよくなります


とりあえずこれまでしてきたことまとめました


今はグレイシア、夢特性ブリムオン、ドラパルト、ラフレシアを育成中です

まだパーティは決まってませんが
お気に入りのポケモン中心に組んでいくかな

オススメのポケモンいたら教えてください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?