見出し画像

ポケモンの顧客獲得・客単価アップ施策がえぐい

今年一発目のコラムです。

先日、うちの息子(小学校1年生)がクリスマスプレゼントにニンテンドースイッチとポケモンがほしいというので購入しまして。

私、ポケモンの世代ではないので、どんなゲームかよく知らなかったのですが、スマホのゲーム、Pokemon GOが登場してから遅まきながらデビューしました。

ポケモンを知らない人に簡単に説明しますと、ポケモンというのはポケットモンスターの略で、任天堂が出しているゲームの略称です。

このゲーム、単純に言えばそこらへんでモンスターを拾い集めて、それらのモンスターを強くし、その他のポケモン使い(このゲームではトレーナーと呼んでいます)と戦うというものです。

自分は全く戦わず、手持ちのモンスターが戦うので、従来の自分が戦って強くなり、最後に大魔王を倒すみたいな王道ロールプレイングゲームとは一線を画しています。

我が家の場合

Pokemon GO(スマホ)→私
レッツゴーポケモン(ニンテンドースイッチ)→息子(小1)

という布陣になりました。

このゲームが何がすごいかというと、この2つのゲームはガッチリ連動をしておりまして、たとえば私がスマホで捕まえたモンスターを息子にあげることが出来たり、逆に息子が育てているモンスターを預かって私が強化したりすることができます。

要するに41歳の私と7歳の息子が、ほぼ同じ目線で楽しんでいるということであり、すごろくゲームやパーティゲーム以外で、私が知る限りこんなゲームは殆どありません。

任天堂はなかなか商売上手でして、客単価を上げるためのしかけが随所にころがっています。

たとえばこれ。


これはモンスターを捕まえるためのボールの形をしたコントローラーです。このコントローラーをつかってニンテンドースイッチ上でキャラクターを操作できます。ちなみにこのコントローラー5000円位する上に、すごい使いにくいです(笑)

このコントローラー、単純に見た目だけなら「普通のコントローラーでいいだろ」と思われがちですが、このコントローラーの秀逸なところはスマホのPokemon GOとも連動していて双方で使えるというところにあります。そして、このボール型コントローラーを使えばスマホゲームの方で得することがたくさんあります。(ええ買ってしまいました)

今朝の私と息子の会話です。

息子「お父さん、今日持っていくイーブイ散歩させてきて」
私「いいよ、ボールに入れておいて」


今年もよろしくお願いいたします。


★こんな会社経営してます。
(株)トライエッジ
http://www.triedge.co.jp/
<事業内容>
データベースマーケティング支援
https://www.crm-agent.biz/
・休眠顧客の掘り起こし
・顧客データ分析
・マーケティング施策立案と実務代行


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?