見出し画像

つらつらcafe 45回 母と主人と冷やし中華とサンドイッチと。

今日は母が久しぶりに我が家に来ました。
実家にはネットがないため、マイナポイント第二弾の申込みの父と母の分をカードリーダがある我が家に頼みたい、と前から言われていて、4回目接種を終えた母が父の分もカードをまとめて持ってくることになりました。
電話ではたびたび話していますが、会うのはかなり久しぶりです。
70歳台前半ですが、私よりも速く歩き、おしゃれも私よりずっと気をつけ、多趣味で、バリバリの行動派で、のんびり歩き、最低限の化粧と内向的なインドア派の私とは正反対です。
とりあえず、玄関から外で待っていると、父の運転する車がきて、助手席の母が荷物たくさんで降りてきて、父に手を振ると、頷く父はまた車で自宅へと走り去り、←実家は隣町なので車やバスでこれます。
母が汗汗で私に荷物を渡してきました。

約束した新聞紙よ。あと、これは今回のお礼とサンドイッチ。

我が家は新聞をとらないので、たまに敷物などで必要になる新聞紙は、実家から分けていただいています。
今回はそれに加えてのお礼ということで、小さいタオルみたいなお手拭きのハンカチと、以前のつらつらcafeの16回にも書いた、母が作ったサンドイッチを約束通り持ってきてくれました。

ありがとう、行きますか。

雨なので私も急いで荷物を運び、母と玄関ドアを開けて入ると、在宅の主人が出てきていて挨拶をして、すぐに母をリビングに通し、とりあえず冷茶の用意をします。
もちろん、荷物も片づけます。

13時くらいには帰るからね~。

母は多忙なこともあり、2時間以上我が家にはいません。

はいはい。
バスの時間は調べるから。

よろしくね~。

冷たいお茶を母に渡して一緒にすすりながら、マイナンバーカードを二人分受け取り、覚えたはずのやり方を思い出しながら、ネットでマイナポイント第二弾の申込みをしていく私を、母はありがとうね~とほっとしたように見てくれていました。

パソコン作業自体は10分ほどでできて、私もほっとして、母もほっとして、なんとなく、たわいないおしゃべりが始まり、12時過ぎに主人が主人部屋からお昼休憩ででてきました。

やっちゃうかい?

もちろん、初めての母との昼食会のための主人と私の昼食作りです。
最近湿気も強く暑いので、さっぱりとしたものがいいと思い、業務スーパーで買ってある冷やし中華にしました。
すでに午前にきゅうりやハム、ミニトマト、卵焼きは細目に切って冷やしてあります。紅ショウガもあります。
麺を茹でて、洗い、たれと具材をのせるだけの簡単冷やし中華です。

母に少し待っていてね~と伝えて、10分でそれぞれの皿に冷やし中華をのせて、主人と現れると、母も美味しそう!と受け取り、主人を真ん中に挟んで、リビングの小さな白いテーブルで3人ですすり始めました。

ずるずる、ずるずる…。
とにかく、暑い中の冷やし中華は美味しくて、無心でみんなですすります。

なんか、家族になったんだなあ…。
主人と母がときどき話しながら、冷やし中華を勢いよくすするのを、思わず手をとめてじっと見つめてしまいました。
なんだか、懐かしいような、新鮮なような感慨があります。

私が食べきれずに少し残すと、主人が、手伝う、と食べてくれたりして、
母が柔らかい表情で見つめていたり、
食後のコーヒーを淹れると、2人とも喜んで、美味しいとほめてくれたり。

なんか、家族が増えるってすごく大変だけど、楽しいなあ。

としみじみしました。
もちろん楽しい時間はあっという間で。

じゃあ、ありがとね~。
またね~。

と予定通りに母は颯爽と帰っていきました。
主人も仕事に戻り。

残されたのは私とサンドイッチです。

ほぼ何十年ぶりの母のサンドイッチを、ついつい夕食まで待てなくて、数切れつまんでしまいました。

あらためて、思いました。

母、だなあ…。

水分があまりきらないままに入れられたオニオンや卵、お世辞にも料理としてのサンドイッチとしてはすごく美味しいとは言えないけれど、その野放図でダイナミックな作り方がそのままの母を表していて、美味しい、母らしい、と思いました。

また何回直接会えるかはわからないですが、今度は私と主人で、母や父に、我が家のサンドイッチを食べさせてあげられたらいいなあと感じました。

夕食が少し楽しみな夏の夕方です。






この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?