見出し画像

パリのボナパルト通りは?サンジェルマンデプレ教会~セーヌ川まで

パリ6区にあるボナパルト通りは長い道です。ボナパルトの名前はナポレオン・ボナパルトからきています。

この道はリュクサンブール公園からセーヌ川まである南北に走る道です。

リュクサンブール公園の手前のヴォージラール通りからピエール・エルメのブティックをすぎ、サンジェルマンデプレ教会までの様子は↓こちらに記しましたが、リュクサンブール公園側は道が広いのです。


サンジェルマンデプレ教会


サンジェルマン通りの交差点まで行く、カフェ、レドゥマゴと、サンジェルマンデプレ教会があります。


サンジェルマンデプレ教会

サンジェルマンデプレ教会の外観はシンプルで質素です。

サンジェルマンデプレ教会内部

しかし内部は美術館のようで、ブルーの壁、天井もブルーです。
この色目は結構ないですよね。この日はガイドツアーが1組きていました。

この教会では著名人の葬儀が行われます。ジュリエット・グレコさんの葬儀がありました。

教会の前には、カフェ、レドゥマゴがあります。

カフェ、レドゥマゴ

レドゥマゴはサルトルやボーボワールなど、当時文学者や哲学者、画家が通っていたということです。
歴史を感じますね。

その横には、ルイヴィトンのブティックもあります。

ルイヴィトン、ブティック

そして、このボナパルト通り、教会を通りこすと道の幅が狭くなっています。

ギャラリーが多くあり、インテリア品を飾ってあり、綺麗なブティックがあります。


アイルランドの建築家が住んでいたホテル

一番は何と言っても、エコール・デ・ボザール(École des Beaux-Arts, ENSBA)があることですね。

エコール・デ・ボザール

350年もの歴史がある17世紀パリに設立されたフランスの高等美術学校です。

正面の門柱にあるのは、ニコラ・プッサンとピエール・ビュジエの胸像です。


エコールデボーザール

この数年工事中が続いていますが、ボザールは美術学校だけあり、中がまるで美術館です。

9月にある歴史的建造物公開日には無料で解放される時もあります。

ボーザールの隣には、古本屋があります。

古本屋

なんの変哲もなり古本屋ですが、歴史を感じます。

そして、ここからはセーヌ川まで直ぐそこです。

ボナパルト通り

先日朝に行ってきました。この道は独別な気がします。
そして、セーヌ川まで到着すると、ポンデザール(芸術橋)が見えてきます。

芸術橋は次回の散歩道でご紹介します。

パリのセーヌ川の橋ポンヌフと「ポンヌフの恋人」|sakurakoparis|note

映画パリジュテームとオムニビュスとカフェ「 ル・ロスタン」|sakurakoparis|note

記事を読んでいただいてありがとうございます。ありがたいサポートを次の投稿準備に使わせていただきます。