見出し画像

4週間目突入・・・習慣化も目の前に

数か月前に、「マインドフルネスを伝えたいな」と知人に言った一言がきっかけでスタートしたマインドフルネス実践会

何にも形のないところから試行錯誤しながらようやく今の形になりました

当初予定では21回だったので、残り5回に

参加者数延べ200人を超えました!

動画配信をせずにリアルに拘ったのには私なりの理由がありました

リアル実践会に拘った理由

1.場所が違ってもリアルタイムでそれぞれが自分と向き合う時間を作りたかったこと

2.動画配信をしてしまうと、参加できなくても後で見ればいいとつい後回しになりがちだと思ったからです(私が参加者の立場だとそうなる可能性が高いので)

リアル講座開催の問題点

1.インターネット回線が不調な時に、繋がらなくて困ったことがありました→環境を変えない限り改善できないので問題がもし起こった時の対処法を参加者に伝えておく必要がありました

2.オーストラリアで用意したマイクがなかなか期待通りの音量にならずに、毎回試行錯誤、音調整です

3.連絡時とZoom上での名前が違った場合、そして顔出しをされていないとどこのだれかまったくわからないことが二度💦(その後も参加してくださったので、この件はクリアに)

4.私のところがサマータイムになることを予定に入れていなかったため、夏に入った途端、スタート時間が遅くなりました

でもやってみないと何事もわからないですね

そして数か月後、朝のマインドフルネスをスタートすることになりました

次なるステップへ・・・朝活部

そして「朝の目覚めをマインドフルネスでやりたいな」とこれまた友人に話したことがきっかけでスタートしたのがマインドフルネス朝活部

たった15分間なのですが、みんなで「おはよう」と言えるのが嬉しくて、試行錯誤のうちに早4週間目に突入しました

それぞれがそれぞれの場所で、自分に向き合う朝の15分

そして”おはようございます”からスタートして ”行ってらっしゃい”で終わる
私にとっても貴重な目覚めの時間です


現在のプログラム⤵⤵⤵

(いずれも日本時間) どちらも今のところは完全無料です
マインドフルネス実践会:毎週火曜 20時半~

マインドフルネス朝活部:(祭日含む)月~金曜の6時30分~15分間

ご興味がある方はご連絡くださいね!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,184件

自分を受容できるようになったマインドフルネススキルを皆さんにシェアして社会に貢献していきたいです。これから色々なことを発信していこうと思います。サポートは、これらの発信活動と学びに使わせていただきます。