見出し画像

頑張らなくていい。。。

やっと自分に頑張らなくていいと言えるようになった

何年も何十年も私の心は苦しんでいたから

アルコール依存症だった父を受け入れることができず
そんな自分自身が大嫌いで

自分が嫌いだから人を好きになるなんてことができるわけもなく

いつも一人のように思っていた

でもなぜか私の周りには人が集まってきた

それがなんでだか、わからない

集まってくればもちろん話もするし、楽しい時間を過ごすことができていた


でも一人になると
寂しくて、自分攻めが始まった


カウンセリングを学んでも
内観をやっても
自分の心の中にはモヤモヤが残っていた


そして2019年3月私はあるコーチに出会うことになる

それが私の変化の始まりとなった


「麻美ちゃん、あなたはあなたのままでいい」と師匠は言った


体の中の外れていたネジがすっぽりとはまって
開き切れていなかった心の扉が少しずつ開き始めた


それから一年後の2020年3月、私に二番目の転換期がやってきた
それがマインドフルネスとの出会い


師匠に、そして仲間に恵まれ


ワークショップのファシリテーターを務めたり
コーチング仲間の勉強のサポートに回ったり
自分自身がどんどんと外に出ていかれるようになった


人を変えることはできない
自分が変わること

今、父とのやり取りを思い出すと
涙がでてくる

「お父さん、頑張ってお酒止めようね」
私はそんなことを父に言っていた
父を受け入れることをまったく考えていなかったのだ。


「お父さん、苦しいよね、お酒止めたいのに、止められないんだよね」
そんな風に父に話しかけることができたなら
父のアルコール依存症は治らないにしても
父も私もここまで苦しむことはなかったはず


父を許せるようになる今日まで20年以上の歳月が流れた


天国で父はこんな私を見て許してくれるだろうか


「頑張らなくていい、お父さんはありのままのお父さんで私は大好きなんだから」

この記事が参加している募集

スキしてみて

自分を受容できるようになったマインドフルネススキルを皆さんにシェアして社会に貢献していきたいです。これから色々なことを発信していこうと思います。サポートは、これらの発信活動と学びに使わせていただきます。