見出し画像

カメラが動かない時にどうするか?

今日は、講座のマインドフルネス・ファシリテーターをすることになっていました

20分前にZoomに繋ぎ、すべて準備は万端!!

と思っていたらハプニング💦

Zoom上で映るはずの私の顔がない
カメラの×マークになっていました

今日の講座は私にとって初の場所で、参加される方も皆さんお初
ファシリテーターの私が映らないって致命的

以前も同じようなことが起こったのですが、今日はそのやり方を思い出す時間はない。。。

考えた挙句に、スマホのカメラを使うことにしました。。。そこまでですでに10分以上経過

残りはあと10分、パソコンとスマホをうまくZoomに繋げたら

今度は別の問題が・・・

カメラの問題は解決したけど

主催者からメッセージが・・・
アサミさん、ZoomのIDかパスワードが違って入れない。。。💦

この時点であと5分・・・

マインドフルにならないと落ち着こうと思えば思うほど気が動転、かなりのマインドレスネスに

数日前に主催者に伝えたパスワードを自分でいつの間にか変えていたみたいで

主催者とやりとりをしたパスワードを再度再設定して

入室1分前

すでにZoomで皆さんがお待ちかねでした

これがリアルだったらどうなるんだろうと冷や汗

マインドレスネスからマインドフルに頭を切り替えて

今日のテーマ、心と対話をする のワークショップ1時間を無事に終えました

ご参加の皆様ありがとうございました!

Zoomミーティングをする際は、パソコンでカメラが動くかどうかをイベントの直前にチェックしておきましょう!

ちなみに前の時は、カメラのドライバーが更新されていなかったのが原因、そして今回は、ファンクションキーでカメラをオフにしていました(慌てるとそんなことにも気が回らない)

マインドフルにの大切さを改めて感じた一日でした

この記事が参加している募集

自分を受容できるようになったマインドフルネススキルを皆さんにシェアして社会に貢献していきたいです。これから色々なことを発信していこうと思います。サポートは、これらの発信活動と学びに使わせていただきます。