見出し画像

もう遅いから電話しちゃいけません!!!!

この言葉、子供の頃に親に言われたことない?
僕はある。

僕の場合は、電話じゃなくてメールだったけど、夜の8時くらいになったら、もう遅くて相手の家にも迷惑だから、メールはやめなさいって言われたことがある。

そして知り合いの占い師の人(年上の女性)と同じ職場で働いていたときに、昼休みに他の人とも話をしていたときに、夜の時間帯の連絡の話になって、その占い師の人はこう話した。
「夜の8時以降に電話とか連絡するのは、非常識だ!」
時間は8時だったか、9時だったか、7時だったかは忘れたけど、僕も同意見だった。

なぜこんな話をするかというと、
この前、僕が仕事をしている、ある会社の人からのラインが来たが、その時間帯がありえない時間帯だったので、話をした。

そのラインが来た時間→【夜中の1時】

僕は元々夜の24時〜朝の7時までiPhoneのおやすみモードに設定していて、その間は通知されない。(電話もメールもラインもゲームも何も通知されない)

なので、夜中に来たラインも気づかなかったが、次の日に見た時に、驚いた。
はっきりいって、ありえない!!!!
非常識すぎる!!!
何時だと思ってるんだ!!!
しかも、そのラインを送ったのは、社長!!!

そして、オリラジのあっちゃんがやってるYouTube大学でも、紹介していたけど、メール、ゲーム、SNSなどはスマホから消して、PCにそれらを入れるようにしているらしい。
外部との連絡は、日中の時間帯(常識内の時間帯)にだけ連絡をするらしい。

この動画を見たこともあるし、非常識なラインが来たこともあったので、僕のスマホは、夜の21時〜朝の7時までは通知が来ない(おやすみモード)ようにした。

そしてさらにその会社のライン(グループラインで3人(僕と社長と別の社員)入っている)を仕事が終わったら通知OFFにしている。
その仕事が終わったら連絡する必要もなく、別の仕事を始めるので、そもそも連絡が来ても見れない。

今の時代、スマホをみんな持って、SNSをやっているから、夜中でも連絡し放題になっている。
こういう問題は、ネット社会になっている今の時代ならではの問題。

オリラジのあっちゃんが面白いことを言っていた。
ラインも手紙と同じだと思え!と笑
ラインが来てもすぐに返す必要はなくて、手紙のように時間をおいて、返せばいいと。

手紙は、古い、昔のものだと思うかもしれないけど、いつでも連絡ができる今だからこそ、ラインも手紙だと思って、ゆっくり連絡するのもいいんじゃないかと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?