見出し画像

入社半年間とにかく量を積む!目標量達成までは細かく深く考えない!

【接客嫌いが少しでも楽しく仕事する方法】

何をしていいか分からない
不安だ
何ができるか分からない
怖い


不安と恐怖でいっぱい
ワクワクなんてしない


希望より心配と恐怖で中身は((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



初めての職場、初めての仕事


私はいつもそう
年齢を重ねたって転職を何回したって
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


そんな私が
少しでも心を楽に、楽しく、前向きに
仕事できるよう、接客できるよう実践していた


【とにもかくにも量!
半年間はひたすらに目標量を積みまくる!】




「新人なんて何もできないでしょ」
多かれ少なかれほとんどの人はそう思ってます


つまりは、良い方の結果は期待してないので、


接客嫌いが少しでも楽しく仕事したければ

入社半年間とにかく量を積む!
誰よりも、の心意気で。
何か1つでも、の気弱さで。

目標量達成までは細かく深く考えない!
とにかく量!量!量!

失敗したら迷惑かけて謝って上司任せ!
どうせ新人に責任なんかとれない。
(ふつーの会社なら新人に責任を押し付けない)



今回は入社半年間のときの
たった1つの頑張ることをお伝えします。


実際にコレをした時としなかった時では半年後の仕事の気楽さが違いました。
(楽しく感じるのはまだまだまだ・・・(笑))
(楽しく仕事って私には最高レベルで難しい)


本題を偉そうに語る前に、私ってこんな人です(^○^)



続きを読んでみたいと思ってくれた方は是非!






1.経験者であってもその会社内では新人!



会社に入社したら忘れないこと。
「自分は新人だ!」
という事実。


社会に出て働くのが初めて、とか
転職で3つめの会社入社です、とか
ヘッドハンティングされて私は上司です、とか
私、働いてる人たちより年上(おばちゃん)よ、とか(笑)

なーんにも関係なく



【その会社の中では新人です】


そう、つまりは、その会社内のことは、他の働いている人に比べて

【なーんにも知らない】ってことです。



会社のことは、外面(そとづら)はHPや情報や噂で知っているかもしれませんが、

【会社内】のことは【なーんにも知らない】

【会社内のことについては知識0】です
誰でもです、誰でも。



だから知ったかぶりする必要もないし
いきなり仕事できますよ風ふかせないでいい


仕事できなくて当たり前
場所が分からなくて当たり前
あなたのことなんて知らんよは当たり前



【会社内のことについては知識0】人間です



2.とにもかくにも量!経験値を積む!積む!


【なーんにも知らない】ってことは、
できることは1つ。

【何かを知ってくこと。】



で、そのためにできることは1つ。

【とにもかくにも量!
半年間はひたすらに目標量を積みまくる!】

【経験値をコツコツコツコツひたすら貯める】

私の不器用おバカ脳ではコレが1番良かったです



他の方法も試したことあります。

初めからできる風を装うとか、ね。
『量より質を』と初めから思ってみたり、ね。
1つの実践に対して深刻に思い悩むとか、ね。


ですが、まだまだ遭遇しない沢山過ぎる状況があるのに

分かった気になったり
深く考えすぎたりしてる内に、、、



なんだか仕事がすんごーく難しいものに思えちゃってきて。



確かに、接客業って難しいんです。
これは、やったことない人には分からない。


ノー資格でできるし専門技術必要ないし、
ただ挨拶して商品売ってお金もらえば終わりでしょ?

ってかるーくお考えの人もいるかもしれませんが、、、、


接客業は難しいです、とても。
奥が深いのよ、深すぎるの。(笑)

と、まぁそこら返はまた別の記事で書きますが



仕事がすんごーく難しいものに思えちゃうと、たった3ヶ月目でも、もうしんどい(;´Д`)ハァハァ




ですが、たった1つの目標を決めちゃって、ただひたすらにそれだけ目当てに仕事するってなると、

【なんだか少しだけ気楽じゃな~い♪】なる(笑)


で、そのたった1つのやることは
接客嫌いが少しでも楽しく仕事したければ

【入社半年間とにかく量を積む!
誰よりも、の心意気で。
何か1つでも、の気弱さで。】

【目標量達成までは細かく深く考えない!
とにかく量!量!量!】

【失敗したら迷惑かけて謝って上司任せ!
どうせ新人に責任なんかとれない。
(ふつーの会社なら新人に責任を押し付けない)】




1人の接客が終わる度、反省点・良かった点・改善点を考えるなんて無理無理(ヾノ・ω・`)

できる人もいるけど私には無理でした(笑)



こういう人にはこう対応すべき!をたった1回対応しただけでマスターするなんて無理っ(`Δ´)

できる人もいるけど私には無理でした(笑)



量少なく良質を日々クリア♪
質が比例して増えていく♪
・・・・私には雲の上の仕事の仕方でした(笑)


それができ始めるのは半年後以降。
できるのは1年後以降。

収入に響くほどでき始めるのは2年後以降
役職に響くほどできたのは3年かかりました(笑)



だから、もう自分自身で悟りを開く(笑)
そんなに私は器用じゃない、不器用なのよと(笑)


【入社半年間とにかく量を積む!
誰よりも、の心意気で。
何か1つでも、の気弱さで。】

【目標量達成までは細かく深く考えない!
とにかく量!量!量!】

【失敗したら迷惑かけて謝って上司任せ!
どうせ新人に責任なんかとれない。
(ふつーの会社なら新人に責任を押し付けない)】




3.庇ってくれない上司は嫌われ者だから!


ただ、こんな単細胞のアホみたいな方法、
周りに迷惑かけないか?
馬鹿だと思われないか?
仕事できない奴だなと見下されないか?


こんな不安や恐怖を感じないか?
と心配になる方もいることでしょう。


はい!その通りです!思われます!

※実際に上司に言われたことあります😅
役職が同僚たちよりはるか上になった時に「入ったばかりの時は紫陽花(私)ばっかり失敗してたから紫陽花の後処理ばかりしてたよなー、それがこんな役職になるなんてなぁ」(笑)



不安や恐怖、常に感じてます!

でもね、でもですよ。
もう一度、忘れてはならない事実を改めて書きます。


入社するということは
【会社内】のことは【なーんにも知らない】

【会社内のことについては知識0】人間です。
誰でもです、誰でも。



そんな人間がいきなり大きな成果出せますか?
いや、まぁ、出せる人もいるでしょう。
凄いですよね、それは本当に心から尊敬。

ですが、大抵の一般ピープルは出せませんよ。


小さな成果なら出せます。
接客業だから商品売れば売上貢献できるから。


でも店で1番とか過去最高額をいきなり売るなんて、そうそうできる方はいません。


周りも期待してません。
思ってもいません。


むしろ、中には自分よりできない奴が入ってきてくれて嬉しい、ずっとそのままでいろ、なんて考えてる先輩方もいるかもしれません。

あ、話がそれてしまいました😱




そう、
入社するということは
【会社内】のことは【なーんにも知らない】

【会社内のことについては知識0】人間です。
誰でもです、誰でも。


そんな人間が
量を積んでいる過程で失敗をしてしまった時、
そんな自分より赤ちゃんの人間に、
責任を押し付ける上司や先輩方います?

実際はいるんですよね、けっこう、いる。
意識的に逃げる人とかもね。←やったことある・・・スミマセン🙇


大抵の上司や先輩は助けてくれます。
助けたい気持ちが心からあるかは別として。
※より上の上司の目を気にして、が多いかも。
内心はイヤイヤイライラ巻き込むなよが多いかもですが、傍目には助けてくれるハズ。


だから、「失敗したら上司に任せてやろう」ぐらいな図々しい気持ちで、

ガンガン量を積むことに集中して行動する。



【助けてくれない上司も庇ってくれない上司も、嫌われ者だから!】

人として、嫌われものです。


大丈夫です。



良く耳を澄ませば、休憩室などで「あの人、何で上司やってんだろ。給料とりだね、泥棒💓」なんて言われてます。


大抵の上司や先輩は助けてくれます。

その人達が教えてくれた失敗救出作戦の方法を覚えていけばいいだけ。



半年間は量を積み重ねつつ、経験してく。
その過程で失敗したら解決策をメモメモφ(..)



失敗したらどうしようを1番大事にしないで、

【めげずに腐らすに!
目標量だけを重視して1番大事にコツコツ積む!】



そのうち、自分でもビックリするほど、不安になったり心配なったり恐怖が軽減してく。

軽減してくってところが私のビビり性格(笑)


経験値の凄さを実感しちゃう時がくる。


仕事できるようになってきてる楽に。


失敗する度にメモメモφ(..)して貯めきったメモノートが誰もが欲しがる解決帳になる(笑)


あとは、そんなものかなーと疑心暗鬼になりながらもやるかどうか。

とにかく半年間は!
とにかく量をーっ!と決めこむか。


あ、その間の大きな成果をなーんにも期待しないっていうのも大切なポイントです。


「私は量を積むことだけで、お給料もらってるの💓」という自分への明るい言い聞かせも。




接客業は嫌いです。
でも仕方ない、お金貰いたいから働くの。
せめて今より楽に仕事したい。
ゆくゆくは楽しみながら仕事したい。
そんなあなた、一緒に頑張っていきましょー🙋



あ、ただ疑問に思う人います?
「接客業においての量って何よ?」
「具体的におまえは何をどれぐらいしたんだよ?」etc....


全て覚えているわけではありませんが、当時の仕事ノートを見ながら、私自身が実際に

何の量をしたのか、どれぐらいの量したのか

覚えている限り分かる範囲で次回の記事でご紹介しますね😆


※仕事内容や会社ごとにできることって違ってきますから、『自分の環境で新人でもできる量』を見つけてみましょ🎵



選んだことが違っても大丈夫。
だって?


【会社内のことについては知識0】人間だから💓



違ってたら良識ある上司先輩方が注意してくれるハズです。アドバイスもしてくれるハズ?



それが出来ない上司先輩方は?

給料泥棒さんですっ♪嫌われものですっ♪






 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?