見出し画像

会社員➡️親の看病無職は不幸?世間の目は気にせず堂々と生きます

こんにちは。

会社員から親の看病をするため仕事を辞めました。只今、無職です。

外資系企業の正社員を辞め、無職になる選択をし、家族との時間を第一に優先した私を、世間様はどう考えるか?

バカだな

こんな意見が多いと思います。

ハッキリ口に出されはしなかったものの、「もったいない」という代わりの言葉を実際にたくさん受けましたから。

私もその立場なら「もったいないよ」と思っていました、ほんの数年前までは。




私自身、半年間、往復5時間ほどかかる職場と実家を、週2日毎週、行き来し仕事をしていました。(残りは在宅ワーク)

会社のサポートも使えるものは使いきりました。

会社のサポート、上司同僚部下の助け・優しさを受けつつも、半年間、本当にしんどかったのが事実です。

仕事に集中できない、今後仕事での目標もやりたいことも考えられなくなる、あげくには周りの悩みや明るさがバカみたいに思う瞬間がある・・・・



家族に対しても会社に対しても申し訳ない気持ちが積み重なっていきました。

家族との時間をこんな時でさえ全力で確保しようとしない自分に苛立ちや怒りを溜め込んでいきました。

退職したときには精神が救われました。


どんな選択をすることが正解なのか?
それとも間違いなのか?

経験を通して辿り着いた答えは

自分のこころ次第


結果的には看病無職を選択しましたが、もっと早く辞める選択もできたのに、、、そうすれば、その当時は親の体調も安定していたからどこかに連れていってあげたりできたのに・・・一緒の時間をもっと過ごせたのに・・・と後悔が今も残っています。


退職して2年が経ち無職2年目。
看病は続いています。それでいい。

ですが、無職というのは世間で弱い立場だということが、この2年でよく分かりました。

そこにどんな状況があるかは傍目には見えないのに、無職だということだけは暗闇の中の懐中電灯なみに世間には見えるもの。

しかも、光を優しく見るようではなく、好奇や憐れみや嘲笑や怒りを含んだ目で。

私自身もそんな目で、今まで無職の人たちを見てきた覚えがあります。
働けよと思ってもいました。

そして、不幸まっしぐら人生だな、と見下していたところが確実にありました。


今は、180度変わりました。
自身が経験するまで分からないなんて、人生は難しいものですね。
良くできていますよね。

私は今無職です。
親の面倒をみています。

幸せですよ。

世間の目は・・・正直ね、たまーに気になります(笑)
傷つきます(笑)

焦ることもあります。
不安になることもあります。

ただ、不幸ではありませんよ胸を張って。

ですので皆さん、無職の私をどうか優しい目で見守ってくださいませ(^○^)



とはいえ、最近では自分のために使える時間を確保できるようになってきたので、

在宅ワークに挑戦中です。

まだまだ、収入は微量(笑)
確定申告をして人並みに税を納められておりません。
その点は、本当に申し訳ないです。

会社員をしていた時の貯金はありますが、新しいお金の確保もしていかなきゃいけないのは事実。
自分のためにも守りたい家族のためにも。


今ある時間を大切にしつつ、
今の状況でできるできる限りのことを、
コツコツ、確実に、前向きに
積み上げて、
確かな結果を良い結果を
出していきます!

会社員➡️親の看病無職は不幸?
不幸ではありません。幸せです。
世間の目は気にせず堂々と生きます。

よろしくお願いします🙇



















目標は在宅ワークで生活費を稼ぐ。会社員➡️親の看病無職は不幸?じゃない。 世間の皆様の目は気にせず、明るく穏やかにマイペースでコツコツ一歩ずつ前進します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?