見出し画像

接客業嫌い『気分よく』『前向きに』『楽しく』仕事できる!?


大学時のアルバイトから44歳で親の看病により無職になるまで、20年以上接客に関わる仕事を選んできました


正直に言えば、他の職業を選択する勇気がなかったから。

自動車普通免許と英検2級ぐらいの資格しかない私は、事務などの職につくのは、憧れはあれど怖く、専門資格を重視しない接客業を逃げとして選んできただけ。


「接客業が好き、天職だと確信してるから!」なんてキラキラした思いは全くありません。

むしろ・・・・・・・嫌いです。


こっちは淡々と平和に仕事を終わりにしたいのに、面倒なことを言う人、クレームとまでいかなくても自分だけ特別だと勘違い発言を言ってくる人、接するだけで魂を抜かれるんじゃないかと思うぐらいなんだか接するだけで疲れる人・・・

あー面倒くさい
あー自分に当たっちゃったぁ
今日は何事もなく終わって~

などなど、マイナスな思考を多い少ないはありますがほぼ毎日思っていました。

自分のことを棚に上げた発言をしますが、動物園の中に放り込まれたような気分になることもありました。


感動的な体験を自分の接客を通してお客様にさせてあげたい、などと高尚な願いも抱いたことは一度もありません。


そんな、あまりよろしくない思考を無意識にもしてしまう私だから、

  • 少しでも何事もなく仕事をするために

  • 少しでも気分よく仕事をするために

  • 少しでも前向きに仕事をするために

  • 少しでも楽しく仕事をするために

  • 少しでも楽観的思考で仕事をするために

様々な試行錯誤は人一倍してきたと思います


悪感情が人より強い分、それを排除するために人一倍悪あがきの努力をしたというか(笑)


その結果、ほぼ全ての勤め先で副店長などある程度上の役職や、スーパーアドバイザーなど専門員になることができました。

※まぁ、会社の規模により副店長といえど肩書きだけでショボい(笑)とこもありますが人( ̄ω ̄;)

※店長の話は1度もきたことがないのが、社長には私の真っ黒な実はヤル気ない精神がバレてたんだろうなぁと(;^ω^)


そして幸せだったのは、接客業が嫌い嫌いと思いつつも、腐らず何かしら毎日コツコツ頑張っていたら、ちゃんと見てくれてる人がいて、私の何かしらを評価してくれる人がいたということです。


もちろん(?)全ての職場でそんな素敵な社長や上司がいてくれたわけではありませんが・・(@_@)

人格的には仕方なくても仕事がただできない上司がいたり、見てくれてる人がいない職場は辛かったなぁ。

※私も部下からそう思われていたら、すみませんっ🙇


と、いうわけで(笑)

このnoteマガジンでは、

接客業嫌いな人でも、少しでも『気分よく』『前向きに』『楽しく』仕事ができるようになるかもよ~✴️情報を発信します。】


で、そんな頑張りをコツコツやってたら、お給料が上がったー!とか、キライなアイツがあんなに下に~なんていつの間になってたら、儲けものですよね😆👍️


自分自身で選んでおいて、なかなか「接客業嫌い」な人は少ないとは思いますが、

私のような人種も少しはいるはず(笑)


接客が天職だわ!私は接客のプロよ!
という方達のように、心が綺麗な技術や考え方ではありませんが

それでもそれなりの結果は出せた経験済みの情報ですので

良かったら読んでみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?