見出し画像

視点が広がる絵本『ZOOM』

今回紹介するのは
ZOOM
という絵本です!

作・絵:イシュトバン・バンニャイ
出版社:翔泳社

【公式あらすじ】

ハンガリーの絵本作家バンニャイが
アニメーションのズーム・イン、ズーム・アウトの技法を
絵本に持ち込んだ不思議な世界。
鶏のトサカを見る視点が家から牧場、牧場からさらに広がり続けて、
最後は地球さえ点となってしまうまで
ズーム・アウトする自由なまなざしの冒険。

【感想】

「ZOOM」というタイトルなのでどんな絵本なのかな?
と思って開いてみたら、文字が一切書いていない絵本で、ただただ描いてある絵がズームアウトしていくだけ。

シンプルで、見てるだけで楽しめます!

ギザギザしたものからズームアウトしたら、鶏の鶏冠。そこからズームアウトをしたらその鶏を窓際で見つめている子どもたちというようにどんどん視点が変わっていって...

そんな一冊になっています!
ぜひ読んでみてください!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?