見出し画像

【ぐるめぐり】池袋〜神楽坂(その1)#楊(ヤン)@池袋 #汁無し坦々麺

👩🏻
こんにちは!

日曜の昼下がり、お散歩がてら訪れた
@池袋のランチ @神楽坂のカフェが良かったので、レポします♩

池袋〜神楽坂まで長散歩!?4km!

私たちはよくたくさん歩くことが多いのですが、
色々気になって街並みを散策したかったので、今回徒歩で移動しました。長い散歩です笑

Googleマップ先生に聞くと

歩行距離=4km!
歩行時間=50分

ひとりじゃ挫けるー!笑

けど👦🏻くんのモチベにつられ楽しく散歩!
いい影響だよほんと

前置きはさておき
まずは池袋でお昼に入ったお店をご紹介。

孤独のグルメ掲載!楊(ヤン)@池袋

ここは池袋じゃ有名なのではないでしょうか。
中国料理やさんで部類は四川料理。
松重豊さん主演の「孤独のグルメ」では汁無し坦々麺が大きく取り上げられています。

以前夜飲みに行ったことはあるんですが、その時汁無し坦々麺は頂かず、ずっと気になっていました!

だから今日はもちろん汁無し坦々麺狙い!
何店舗かあるのですが、
今回は「別館」に行きました。
孤独のグルメで出ていたのは2号店かな。

池袋西口から徒歩5分くらい
カウンターとテーブル席がちょこっと。


汁無し坦々麺は「辛さ控えめ」で注文。胡麻の香りが良い!

早速注文〜!
汁無し坦々麺880円。
ドラマでは、注文すると辛さを聞かれ、
普通を選ぶと
「辛いよ?」ってアドバイスされてましたね。

ということで辛いの好きなんだけど
私の体があまり耐性ないという
相反する困った体なので

辛さ控えめで注文。(弱気)

きた〜!

なんか見た目が可愛いぞ(?)
ナッツがごろごろ。
ナッツ大好きです。

混ぜるとどんどん赤くなってゆく〜。

そんな油っこさがない!!


すんごい混ざった笑

混ぜたところで頂きます。

🍴

……お!?
辛くない!!!
あれ、でもちょっと舌がひりつき?

四川ならではの唐辛子ベースに、胡麻のまろやかさが良い感じにマッチしています。

これなら食べられる
ってかどんどんすすむ。
ナッツがゴロゴロしている食感も良いです。
感動!!!これは美味しい!!!!


麻婆豆腐、焼き餃子、ごはんも注文

ついでに
・麻婆豆腐 950円(ちょっと上の写真に写り込み)
・焼き餃子 590円
・ごはん 280円

も注文し、頂きました。

すごい迫力

麻婆豆腐がでかい!
大皿!!!!
これも辛さ控えめにしてもらいました。

🍴

食べてみると、確かに辛さは抑えられている!
、、ん?
なんか辛いぞ?いや、いける!
こんな感じ。

あれ、水に味がする???
松重さんも言ってたな。
これ辛さ控えめなんだけど、舌がちょい痺れる

…四川風の香りが口の中に広がります。
ごはんすすむ!美味しい!!!


お次は焼き餃子〜🥟
これは以前にも食べたことがあるんだけど、
羽がとっても大きいのよ。
パリパリ!卓上にある黒酢醤油的なので
つけて食べます。

箸で割っていくよ

ニラたくさん入ってる香り〜
パクパク食べれちゃいます。
これ👦🏻くん感動しておりました。

混雑状況は?

日曜日のお昼の時間帯は、待つことなくすんなり入れました。
ただ後から次々にお客さんが来店してたな。
店舗が何店舗かあるのと、回転率が早いので、昼は結構入りやすいイメージでした。

そして辛いのがあまり得意じゃない方でも、
(辛さ控えめは必須)大満足のお料理!
ごちそうさまでした🙏💫

さて次回は神楽坂で出会ったカフェを投稿します!

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?