見出し画像

5.海外ファッション大学生 卒業制作過程  【DEVELOPMENT①】

こんにちは、マレーシアの首都にあるESMOD Kuala Lumpurに留学中のSAKURAです。前回の記事では自分の世界観を一枚の写真で表現する『MOODBOARD』についてお話ししました。

今回の記事ではいよいよ洋服をデザインする過程に進みます。この過程は特に人によってやり方が違うので自分に合うもので大丈夫です。このDEVELOPMENTはあくまで自分の発想力を最大限に引き出すためのツールなので無理に人に合わせる必要は私は無いと思っています。

私が過去2年間、課題の度にデザインのDevelopmentをしていて一番スムーズに行った手順を紹介します。参考程度に見てください。


【SAKURAの卒業制作 DEVELOPMENT①】

まず始めに行ったのがウィンドウテクニックです。これは私が洋服のデザインのシルエットや縫い目を決める時にとても重宝しています。シルエットがいつも同じような仕上がりになってしまうとお悩みな方にはこれが凄くお勧めです!!私が実際に行った過程を見せながら説明します。


画像2


まず卒業過程3のインスピレーションでお話しした日常でキュンとした瞬間を集めた写真を使い、適当にモデルの上に並べます。この時は何も考えずにただ適当に写真を選んで適当に配置するだけです。次にその写真が持つ特徴を便りにそれっぽく洋服をデザインしていきます。もちろんこれが最終段階ではありません。このテクニックで何かを掴むことができる時もあれば何だかよくわからないものが出来上がる時もあります。なので私は25個ほどこのテクニックを使ってDevelopmentを行い、自分が気に入るシルエットをいくつか見つけることができました。

画像2

頭の中だけで全部考えようとしても私の場合はアイデアが煮詰まってしまうケースが多かったのでこのテクニックには本当に助けられています。


次回の記事では2つ目のDevelopment方法についてお話します。これはウィンドウテクニックで作った平面のデザインのものが実際に3Dで見た時に2D と同じくらい素敵かどうか否かを見るDrapingというテクニックです。是非楽しみにしていてください^^


私のアクセサリーブランド、『SAKURADROPS』のインスタグラム @sakuradrops_ooo もチェックしてください💚また楽天roomに私がヴィンテージサイトを漁りまくって見つけた素敵な商品やカラフルでアーティスティックな家具を載せているので是非見てください!

画像3

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?