見出し画像

【上級】iPhoneからAndroidに乗り換える

これまでの記事で触れてきた通り、「脱スマホ」「スマホ依存離れ」についての記事を色々書いていきましょう。
実はドラフトは数か月前に、インターネットができない時期に書き溜めたもので、それをリライトして予約投稿で一記事ずつ書いていくスタイルとなります。
それでは、早速行ってみましょう。

注意:【上級】編は依存度が本当にヤバい人向けです

繰り返しのご案内になりますが、【上級】は2024年の日本では、あまり受け入れがたい突飛な意見をしばしば書きます。ですが、ここまでしないと脱スマホ・スマホ依存離れができないくらい、スマホ・インターネット・ポルノによって人生がめちゃくちゃに破壊されてしまっている、ということで、ご了承ください。
目安としては、スマホ・ネットの利用時間が(仕事・私用含めて)1日に15時間を数年間~十数年間続けてしまっている、普通にフラッシュバックが出る、スマホ・ネットのし過ぎで通常の社会生活が営めなくなってしまっている、といったところでしょうか。

さて、この【上級】編第一発目の主張は、「iPhoneを捨ててやっすいAndroidにしましょう」です。
具体的には、3万円未満で買えるローエンド~型落ちミドルエンドのAndroidで充分です、ということです。

本当にiPhone必要?

筆者はAndroid歴がそろそろ5ヶ月となったところです。
乗り換えの詳細については、noteに「iPhone歴12年のオタクがiPhone XRからOPPO Reno7 Aに変えた話」という記事を書いていますので、そちらをご参照ください。
筆者はiPhone歴12年、4S→6→XRと乗り継いできました。
2024年1月、XRのバッテリーの減りがはやくなり、そろそろ買い替えを検討しましたが、どれも高い!
13の中古ですら8~9万、新品の15は20万の大台が見えてきます。

で、ふと我に返ったんですね。

そもそも、こんな高性能スマホ、自分の用途に合っているのだろうか?
人生をめちゃくちゃにしている依存の対象に対して、何万も十何万もかけてまで購入する必要はあるのだろうか?

以前にも、iPhoneにベンダーロックイン状態になっていて、Androidに移ることを考えたことがありました。ただ、その時はAndroidはどのメーカーの端末を買えばいいか全然知りませんでしたし、玉石混交というイメージがあったので、ためらっていました。

しかし、今回のようにいざエイヤと買ってみると、最初の数週間こそ違和感を覚えながら使っていましたが、まだまだ脳の適応能力があるようで、普通に問題なく使えるようになりました。

そして、完全に乗り換えてから数ヶ月すると、「自分はAppleに囲い込まれていたのだ」ということが、よく分かります。

2024年4月になって、ようやくApple StoreやGoogle Playの高い手数料が我が国の国会でも問題視されるようになっていますが、iPhoneユーザーはそれ以外でも、Androidに出にくいように囲い込みがされています。

私がなかなかiPhoneを止められなかったのは、操作性の高さもそうですが、「ヘルスケア」アプリと、愛用していた家計簿アプリがiOSのみだった、というのがあります。
でも、実際にiPhoneを止めてみると、「別に問題なかった」というのが、正直なところです。

Androidは複数のメーカーがしのぎを削っています。Google、サムスン、シャープ、Xiaomi、OPPO、モトローラ、京セラ、その他にも色々あります。

ですから、iPhoneをしのぐ高性能スマホが欲しかったら各社のハイエンドモデルを買えばいいですし、スマホなんて最低限でよい、と割り切れば1~2万円台のローエンド機種で充分なのです。

Androidが、車でいうところのワゴンRミラあたりから、レクサスやらベンツアウディやらの高級外車まで選択肢が豊富にある車屋だとしたら、iPhoneは高性能スポーツカー専門のカーディーラーです。

もし仮にあなたが、
・フォロワー数を豊富に抱えるインフルエンサー
・動画投稿を生業としているYouTuber
・他国に盗まれると危険な、重要な科学技術の研究開発者や国家機密を知る人物
・一分一秒が惜しい、数億~数十億の単位のお金を動かす経営者のホリエモン氏や高須幹弥氏のような人物
だったりしたら、iPhoneを購入するのは、全く問題ないでしょう。

でも、しがない労働者や自営業者である、あなたや私がiPhoneで飽きもせずにしてるのって、せいぜい
・ゲーム(パズドラやらモンストやらFGOやらブルアカやら)
・LINE
・SNS(XやらインスタやらTikTokやら)
・位置情報交換
・買い物サイトめぐり(楽天市場やらメルカリやらAmazonやら)
・ライブ配信アプリ逍遥(17LIVEやらPocochaやら)
・動画閲覧(YouTubeやらNetflixやらAmazon Prime Videoやら)
あたりじゃないでしょうか。

そして、それは本当にiPhoneじゃないとできないことでしょうか?

実は、Androidでも充分にできることだったりしないでしょうか?

iPhoneを使ってないと仲間からハブられる、Androidはダサい、iPhoneだったとしてもホームボタン付きのSEはダサい、やっぱり最新型じゃないとね、などとやっているのが、本当にご自身の一度だけの人生で良いのでしょうか?

みなさんは、私のように、20代のほとんどすべてをスマホとネットで台無しにしないようにしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?