見出し画像

場から力をもらう



自分の本来の力が
発揮されない、
発揮できないときって


自分の心身の不調や
スキル不足・練習不足だけが
原因じゃなくて、

実はそれ以上に
どういう場に自分を置いているか
っていうのが、
ものすっっっごい影響します。


どうしても人はその場の雰囲気や
環境に影響を受けるので、


どれだけ自分のコンディションがよくても
自分を置いてあげる場自体が
自分が苦手な場、ダメな場だと
本来の力って出なくなっちゃうんですね。



逆に言えば、
自分のコンディションがいまいちでも
自分を置いてあげる場自体が
自分の得意な場や力がもらえる場だと、

そこにいるだけで自然と力が引き出されて
自分でも不思議なほど
楽にパフォーマンスができたりします。


どうして自分の力が
うまく発揮できないんだろう

体調だってばっちり整えたし、
あんなに練習したのに、
全然うまくできなかった。。。

俺はやっぱりダメなのか。。。
チクショー!!
やけ酒じゃああああい!!


ってヤケクソになってしまう前に、


どういう場に自分を置いてあげると
自分の力が発揮されるのかを知るのを
強くおすすめします。


ある人にとっては苦手・ダメな場も
ある人にとっては得意で力がもらえる場に
なったりするんで、

自分を置いてあげるのに
ふさわしい場を探求して、
そこに自分を置いてあげる努力をするのって、
自分のパフォーマンスを上げるのと
同じぐらいめちゃくちゃ大事です。


初めましての人が
たくさんいるような社交場が
苦手でダメな人もいれば、

社交場だからこそ力をもらえて、
本来の自分の力が発揮できる人もいます。


自分の意見を求められたり、
自分に注目が当たるような場が
苦手でダメな人もいれば、

自分が注目される場
だからこそ力がもらえて、
本来の自分の力が発揮できる人もいます。


絶対にミスが許されないような
責任重大で緊張感のある場が
苦手でダメな人もいれば、

責任重大で緊張感がある場
だからこそ力がもらえて、
本来の自分の力が発揮できる人もいます。


だから、
なんとなくでその場にいたり、
遠慮して人に合わせてると、
超もったいないんですよね。


自分にとって力をもらえる場は
自分のことを知っていけば
選べるし、つくれるようになるから、

もしいま何か伸び悩んでいる人は
「場から力をもらう」
「場を選ぶ・つくる」
っていうことを
意識するといいと思いますよ(*^_^*)



自分が力をもらえる場に
いるときの特徴としては、


  • 不思議とリラックスできたり、冷静に物事を判断することができる。

  • 何もしてなくてもそこにいるだけで、自然と力が湧いてくる。

  • アイディアや直感が湧きやすくなる。

  • 楽な感じがしたり、これこれ~これだよね~っていうしっくり感を感じる。(「自分にとって違和感がない」とも言える。)


参考としては、こんな感じです。



鳥が空を飛んでいるのが自然なように、

魚が水の中にいるのが自然なように、

あなたも
あなたのいるべき場所にいることが
1番自然なことなんですね(*^_^*)



よく分からなければ、
まずはいろんな場所に
自分を置いてあげて、

自分がどんな反応するかを
探求するところから
始めてみてくださいな★



私個人としては、
私がいることでその場にいる人たちが
安心して本来の自分の力を発揮できる
居場所そのものに自分がなることが
いまの1番の目標です。


ただいるだけで

あなたがそこに
ただいるだけで
その場の空気が
あかるくなる

あなたがそこに
ただいるだけで
みんなのこころが
やすらぐ


そんなあなたに
わたしもなりたい

あいだみつを/にんげんだもの所収

  
不思議と小さい頃から
この詩が印象に残ってて
これも何かのサインなのかな〜って
思う今日この頃です。


目指せ★みつを






高畑桜(さーちゃん)の情報は
メルマガを中心に発信しています。

「大丈夫」「ホッと安心できる」
そんな感覚をお届けするとともに、
イベントなどのご案内もしますので、
メルマガ登録よろしくお願いします(^^)

もちろん無料で、うざったくなったら
速攻で解除できますのでご安心を★

高畑桜公式メルマガはこちらから↓












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?