見出し画像

整える時間。

2020.3.26
一時帰国して数日、
日に日に"わたしがわたしの任地に帰る"という条件が揃わなくなっていく気がしている。

それも仮定でしかなくて、
突然行ける!ってなるかもしれないし
はい!また次探してねってなるかもしれない。
それくらい未来のことは誰にも分からない。

確証がないからこそ、不安になるのだと思う、
いっそうのこと、決まってしまえばいいのか。
もはやそういう問題でもなくなってきている気がする。

画像1

それでもやっぱり日本もお家も落ち着く。
美味しくて栄養のあるごはんに
温かいお風呂。

画像2

日射しも優しくて、
桜も美しくって、大好きなここちゃん🐶とも
ゆっくり過ごすことができる。

あの2ヶ月は夢だったんじゃない?

と言われたら
『ああ、そうかも。』とつい答えそうなくらい
今日本にいることが不思議な感覚である。

いまが夢ならいいのに。

画像3

でもマーシャルは
本当に居心地のいい場所だった。

わからなかったマーシャル語もなんとなくだけど分かるようになってきたし

マーシャルの人たちは可愛いし

やりがいしかない職場だし

綺麗な海がいつでも見られるし

一人暮らしも慣れてきた。

そんな中での一時帰国。

***

画像4

毎日夕食をつくるのはわたしの日課。
それ以外はすることは決まっていないので
読書、勉強、文章を書くことをメインにしている。

ずっとリベンジしたかったシュークリームも作れて、ほかにもお菓子を作ったり、フィルムカメラも始めようと思っていたり。

読書は溜まりに溜まっている本を中心にして、
勉強は英語と試験、
文章はまず、活動のまとめをして一旦切り替え、記録などを通して文章上達を目指して書いていく予定。

画像5

ただ、いつまで続くか分からないこの自由な期間をどう有意義に過ごすかは大切なポイント。
どうしたらいいかなと思いながら、
まずは毎日
・9:00〜12:00は必ず勉強の時間に充てること
・運動をすること
・noteを更新すること
・英語日記をインスタに投稿すること
を日課に決めて取り組むことにした。

それにしても小学生以来、こんな家にいるなんてことなかったので不思議な気分。
たまに友人と電話したり、写真や料理、
ここちゃん🐶とお散歩する時間が好き。
(もちろん2m間隔を空けて)
それでももう、マーシャルで働く以外、なにがしたいか分からなくなってきたのはずっと家にいるからかしら。

準備として勉強を始めた試験まで気づいたらあと99日。(2020.4.9現在)
準備してる間に、実は大丈夫でした!ってなることを願って。

よろしければサポートお願いします☺️🌿