見出し画像

はじめまして

いよいよ、明日が出発となりました。
楽しみと不安と、やっと!という気持ちが正直なところです。

ご挨拶が遅れました。
2019年度2次隊でマーシャルへ派遣されますSakuraです。
わたしは新卒、小学校教育の職種で行かせていただき算数の指導をします。

きっかけ

「発展途上国の人たちのためになりたい」という思いを強く持っていました。 

高校1年生のときにインドのダリット(不可触民)の方のお宅にホームステイをさせていただきました。その町の子どもに夢を聞いたとき、彼らはたくさんの夢を教えてくれました。しかし彼の職業は決まっています。停電があった時には、びっくりしている私をよそに屋上に連れて行ってくれ満天の夜空の下、みんなで歌を歌って過ごしました。このとき、日本との幸せの概念の違いを感じました。「もっと必死に生きよう」と思えた経験が大きかったです。学ぶことによって世界が広がっていく楽しさにも気がつくことができました。

そして

当時、国際協力をする手段を医療か教育の2つの選択肢しか知らなかったわたし。
迷いに迷い、教育を選択し、まずは日本で教員になることを目指し始めました。

大学生のときにはタイでインターン、オーストラリアでワーキングホリデーを経験し、英語が母国語でない人々に対して英語学習を指導する資格TESOLを取得しました。教員や民間就職などの進路を検討する中で、もともと抱いていた教育を通した国際協力への道を志すことを決めました。

いよいよ

8年前に抱いた

「発展途上国の人たちのためになりたい」

という思いをようやく実現できるかもしれないスタートラインに立ちます。ただ決してこれはゴールではありませんし、わたしになにができるのかはまだ分かりません。大学2年生のときには、この思いすら足枷に感じていました。ですがここまで来た過程や思い、支えてくださった方への感謝の気持ちを忘れずに少しずつでもなにかできたらと思います。

目標は
①心も体も健康に美しく
②インプットとアウトプットを
 バランスよくする。
③余裕、余白をもつ。

やりたいことは尽きません。
さて今日はこのあたりで。

おやすみなさい🌙

2020.1.13 Sakura


よろしければサポートお願いします☺️🌿