見出し画像

英語プライベートレッスン・留学カウンセラー請け負います

元高校教員・現在2度目の長期留学中の体験をベースに、英語のプライベートレッスン・留学カウンセラーを請け負います。

【できること】
・英語プライベートレッスン・学習コーチ
(英会話・英文法はもちろん、英検やTOEFL iBT対策など留学に向けた準備も対応可能です)
・留学カウンセリング
(事前の手続きや出願、そもそも「留学すべきか」というところからの相談、奨学金等の情報、留学中のメンタリングやトラブル対処のお手伝い・事後の進路相談)
・その他
例)観光ガイド
(在住しているスペイン・ビルバオに関するガイドをオンラインまたは現地で請け負います。バスク文化の紹介を含めたオンラインツアーなどもできるかと思います)

【対象】中学・高校・大学生・社会人etc.(海外大学院の出願まで対応可能です)
※ 現在海外在住なので、基本オンライン上での対応(zoom、Google meetなど)となります。一時帰国中(2021 年7月〜8月予定)には、都内でしたら対面での指導も可能です。

【経歴】高等学校教諭として5年間勤務。英語・国際科・国際バカロレア(IB)コースの授業を担当。英語科ではポートフォリオを用いた自律的な学習法に着目していたほか、学校独自の「国際科」では国連の持続可能な開発目標(SDGs)をベースに、グローバルイシューを扱う授業の開発・実践を行っていました。演劇部の顧問をしていたのがきっかけで、Theatre Education(演劇教育)にも興味を持ち、英語劇に限らず、Improv(即興演劇)など様々な教育の可能性を模索中です。現在は欧州(EU)統合や多文化共生、複言語・複文化主義などに興味を持って再び大学院で勉強中です。

教員生活の中で、留学経験のあるカナダへの校外学習の企画・立案・事前事後指導・生徒引率まで一貫して行ったほか、東南アジア(インドネシア・フィリピン・シンガポール)を中心とした各種国際交流プログラム(授業・国際シンポジウム・留学・ホームステイ)のコーディネーションや引率に従事していました。
また、担任業を通した生徒の進路指導(AO・公募制・指定校推薦など)・推薦書の作成や留学(短期・長期)カウンセリングの経験も豊富にあります。
外国語・国際系の進路を希望する生徒の相談を得意としていますが、農業・工業・福祉など多岐にわたる進路希望の生徒を担任していたので、幅広い分野で対応可能です。

【学歴】
・国際基督教大学(ICU)卒業
 在学中に外部の奨学金を受け、カナダのQueen’s Universityへ留学(1年間)
・筑波大学大学院教育研究科修了(教育学修士)
・Erasmus Mundus Master Programme Euroculture Course 在籍中
  Universidad de Deusto (スペイン)と Rijksuniversiteit Groningen(オランダ)のダブルディグリー取得予定

【資格】
・中学・高等学校教諭専修免許状(外国語・英語)
・TOEIC 930点・TOEFL iBT 92点・英検準1級(次回帰国時に1級受けます!)
・国内旅行業務取扱管理者資格
・総合旅程管理主任者(ツアーコンダクター)資格
・オリエンタルリンパドレナージュセラピスト資格・アロマテラピー検定1級

【これまでに訪ねた国と地域】
・ヨーロッパ・中東地域(イギリス・アイルランド・フランス・イタリア・スペイン*・トルコ・ドバイ)
・アジア・太平洋地域(韓国・中国・香港・マカオ・台湾・インドネシア・シンガポール・マレーシア・フィリピン・オーストラリア)
・アメリカ大陸(カナダ*・アメリカ・メキシコ・キューバ・ブラジル*)
 
*1 現地在住のため、スペインに限らずヨーロッパやErasmus Programmeに関しては現地最新の情報をお届けできます。
*2 長期留学していたので、カナダの留学相談に関しては特にお役に立てるかと思います。
*3 趣味がサンバで、2020年にブラジル・サンパウロで実際にカーニバルに出場してきました!

【メッセージ】関東とは名ばかりの田舎の出身で、また家庭に経済的な余裕もなく「海外」なんて夢のまた夢でした。そんな私が、たくさんの人や機会というご縁に恵まれて、海外に行く機会をたくさん与えてもらい、現在2回目、かつ今回は学位取得のための留学をするに至っています。
1回目の長期留学先のカナダでは、楽しかったことも、感動したことも、上手くいかなかったことも、つらいこともたくさんありました。自分とは異なる価値観に日々触れる中で自分に向き合い、それまで持っていた考え方や人に対する接し方が大きく変わっていくのに気づきました。留学が終わる頃「将来、自分より若い世代の人たちに、自分が成長できたような機会を作ることを仕事にしたい」と思い、何らかの形で教育に携わりたいと考えました。
実際に教員として、英語やグローバルイシューを指導したり、生徒の海外研修をコーディネートしたり、留学のサポートに携わることができた5年間はとても充実していました。しかし、自分自身の経験をアップデートをする必要があると思い、現在欧州にいます。
学校教員としての経験と、2回の留学を通して知った、留学の良い面も悪い面も、そもそも留学をするべきか否かから、帰国後の進路指導も含めて、トータルで留学のお手伝いをさせていただきたいと考えています。

「英語が好き」「英語を基礎からやり直したい」「ヨーロッパのことについてお話したい」「留学してみたいけど不安」「留学に親が反対している」「子供に留学させたい」「そもそも留学いった方がいいの?」「お金がないけど留学したい」「留学後の進路が心配」など・・・

単発でも、期間を決めてでも、ご希望に応じてオーダーメイドで対応させていただきます。お気軽にお問い合わせください。初回の相談・体験は無料です。その後もご縁が続くようでしたら、ぜひお手伝いさせていただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?