見出し画像

#Routine|3社兼業 夫のモーニングルーティーン

6:27


僕がこの家では最初に起きる。

妻は朝に弱い。

遅れて鳴ったアラームを止める。

始業は6:30だ。


ひとつ目の仕事は、月3万。

安いが半分趣味とも言える。

昨晩の学びをNotionに書き出す。
6時間の睡眠で、脳が情報を整理してくれた。

資料化の前にiPadでラフを描く。

「これだ。」

ひらめいた構図をMacに打ち込む。

マウスを握った時、寝室から声がした。


7:32

寝室から呼び出し。

朝方の妻は、赤ちゃんだ。
起きると知らせてくる。

朝ごはんの相談をしながら、目を覚まさせる。

妻、起床。

ガスコンロに作り置きスープの鍋を乗せられれば、あとは放置してよし。

軽く筋トレをしてから、再び仕事に戻る。


7:50

  • 野菜とチキンのスープ

  • 目玉焼き

  • ヨーグルト

  • トースト

朝食のメニューは固定している。

その方が妻も僕も楽だ。

録画した昨晩のテレビを見ながら食べる。

朝はバラエティに限る。
CMは飛ばす。

最近体調の悪い妻だが、今日はよく笑う。
一安心。


8:20

「ごちそうさま。」

Youtubeで両学長の動画を流す。
同時に食器を洗う。

洗い終えた後、妻が飲み終わったコップを持ってくる。

まあ、よくあること。
一応「こら!」と言っておく。


8:30

食器洗いの後も両学長の動画を流しながら、
軽く身支度。

在宅ワークだが、着替えとヘアセットは必ず。

終わった頃、妻がヘアアイロンを持ってくる。

妻を目で追う。

目を離すと、両耳のAirPodsから美容系Youtuberが挨拶してくるからだ。


8:40

定時前だが、2つめの仕事に取り掛かる。

会議の準備をしながら、1日のスケジュールを確認。

…ブルッ。

Apple watchの通知。
3つめの仕事先から、予定変更の連絡だ。

基本的には即レス。
返事待ちの相手に変な憶測をされたくないからだ。


8:55

身支度を終えた妻が現れる。

希望の昼食時間を伝え、メニューを尋ねる。

大抵決まってないが、いくつか候補を出してくる。
「何でもいいよ」は地雷らしいので禁句。

「肉で、米が進むやつがいいな。」

ほぼ「何でもいい」に等しいが、
妻にとっては選定基準となるようだ。

ではそろそろ会議を始めよう。



夫から見た
モーニングルーティーンでした。

自律していて、毎日エネルギッシュ。
それでいて心に余裕もあり、
いつも優しく接してくれる。

頭が上がりません。

後日、妻(私)から見たモーニングルーティーンも書いてみようと思います。

この記事が参加している募集

#リモートワークの日常

9,668件

#家事の工夫

3,811件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?