見出し画像

朝のスープ

秋の気配を感じる今日この頃。
いや、今日は暑くなるらしいのだけれど。
(東京は30℃近くまで上がるとか)
しかし外を流れる空気は確実に秋。日陰に入ると涼しい。朝晩はちょっとだけ肌寒い。

汗かきの私としてはとっても嬉しい季節なのですが、同時に身体の冷えを感じる季節でもあります。
あたくしのワガママな身体、、、ほんとに困ったもんだ。

画像3

身体の冷えを改善するには、きっと様々な方法があると思うのだけれど、まずは無理なくできて、家族も喜ぶやり方を。
ということで、朝にスープを食べることにしました。

とはいえ、朝起きてからスープを仕込むのは、ちょっとしんどい。
しんどいと続かないので、できるだけ簡単に。
ということで、夜のうちに仕込むことにしました。
もしくは、夜ごはん時に多めに作って、翌朝も食べちゃう。
(味しみしみで美味しい!)

ということで、朝のスープ。食べております。

画像1

今朝は、昨晩作ったトマトスープに、たまごをぽっとん。
いやぁ、毎度雑ですんません。笑

でも、無理して作ったところで、私の性格を考えたら続くはずがない。
なので、これでよしとします。

絶賛不登校中の我が家のムスメ、朝はあんまり食欲がわかないようなのですが、あったかくてやさしい味のものは、割とすんなり食べられるみたい。
寝起きのぼんやりムスメが、ごはんを食べながらちょっとずつ覚醒していく様子を見るのは、やっぱりうれしいものです。
これからどんどん気温が下がってくるだろうし、この習慣は継続していけたらなぁと思います。

ちなみに使用しているお鍋は、

画像2

数年前、某ショッピングセンターで購入した直径20cmほどのもの。
どこかで見たようなデザインに、内心くすっと笑いながら買いました。
お手頃価格だけどどっしり重たくて、家族3人分のスープを仕込むにはぴったり。
これからも大事に使っていこうと思います。

何か楽しいことに使わせていただきます!