見出し画像

毒親との関係で思い悩むママたちのリアルな声

こんにちは。
さくら子です。

年の瀬も近づき、年末年始は実家に帰省しようなんて思っている家族も多いのではないでしょうか?
子どもたちにとってはおじぃちゃんとおばぁちゃんと過ごす楽しい年末年始。
「今年はジャニーズは紅白に出ないのね」なんて世間話をしながらみんなでテレビを囲む大晦日・・・
家族って本当に仲いいよね!みたいな雰囲気だとストレスフリーなんだけど・・・。

ここで質問です。

あなたと実母との関係は良いですか?

この数十年の間に「毒親」という言葉が市民権を得ている。
過干渉、暴言、暴力、子どもの言い分は聞かないなど・・・様々な毒親の特徴。

血を分け合ったもの同士だし、わかり合えないことなんてないという人いるかもだけど、実の親との関係は他人のそれとは違うからそんな短絡的な考え方はちょっとしんどいし、すごい繊細なところだと思う。
そして、リアルの世界ではそんな実母との関係に悩む子どもたちが増えている。

「毒親」で長年苦しんでいる芸能人たちも多くいるし、彼ら彼女らがメディアを前にしてそのことを話すときは何とも言えない気持ちになる。

本日はそんな毒親から言われて傷ついたママたちのリアルな声を「てつなぎ広場」から集めてみた。レベルの大きい小さいはあるかもしれないけれど、もし実母と悩んでいるならここにも同じような思いで悩んでいる人はたくさんいるということを。

「私の子なのになんでこんなこともできないの?」
当時は傷ついて、今はムカつく。絶縁してます。(30代 夏女さん)

出典 てつなぎ広場 https://tetsunagi-p.com/place/1124

母親に、あなたは私の子育ての失敗作、と言われたよ。
最低の母親、とも言われたよ。
どちらも、わたしの子供たちの前で。
もう、縁切りたい。(40代 まなみんさん)

出典 てつなぎ広場 https://tetsunagi-p.com/place/1343

母親が嫌いすぎる。
人格否定と人生否定されすぎて、泣きすぎて頭が痛くなって
寝込んでたら、今度は、部屋にはいってきて
「ずっと寝て子供を放置して、それでも母親なの!???」
と罵倒される。
また、子供達の前で。
もういやだ。(40代 まなみんさん)

出典 てつなぎ広場 https://tetsunagi-p.com/place/1344

「障害あるよ、療連れていきな」
「自閉症じゃない?」
0歳から1歳くらいに言われはじめ、今も言われます。
普通に幼稚園に通い、スイミングや空手、サッカー、学習塾の習い事をこなしてますけど、、、(30代 桜田ファミリアさん)

出典 てつなぎ広場 https://tetsunagi-p.com/place/1128

冗談かもしれないけど、仕事を辞めようと思った時、「働くことしか取り柄がないんだから」と言われた時は悲しかったなぁ😢
そうかも、って思っちゃう自分は自己肯定感が低いんだろうな…(30代 匿名さん)

出典 てつなぎ広場 https://tetsunagi-p.com/place/1130

なんで、こんな人と結婚したの?
はあ?余計なお世話ですけど。
あなたこそ、義理の母から同じことを陰口叩かれてましたよ。

出典 てつなぎ広場 https://tetsunagi-p.com/place/1129

実母にひどいことを言われた、実母の言動がトラウマになり自分自身もつい子どもに強くあたってしまう。
ぜんぶ実母のせいだ・・・あの毒親のせいだ・・・。

色んな思いを持っている方。
どんどん吐き出してください。あなたの吐き出したことに多数の応援、共感、尊重が集まる場。
それが「てつなぎ」です。
抱え込まない育児を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?